SSブログ

プラグを替えてみた。 [バイク整備]


2016/09/18

朝から霧のような雨が降っています。

DSC08489.JPG


先日の日記で気になった点火系。
新しいプラグが届きましたので
様子見がてら交換することにしました。

DSC08498.JPG

今回もNGKのイリジウムを選びました。
熱価は9番、DR9EIXってやつですね。



進行方向右、
4番から順に交換してゆきます。

■ 4番

なかなかいい感じに焼けていますね。
カーボンの堆積や電極の摩耗も気になりません。

DSC08499.JPG

■ 3番

少しオイルっぽい感じ。  さすが薬丸。 [参考日記]
中心電極にカーボンが溜まっているみたいです。

DSC08502.JPG

華麗に側転しながらバイクの左手に回ります。

■ 2番

これもカーボンが酷いですね。
燃調が濃いのかも知れませんが、
作業前にチョークを引いて2分ほどアイドリングしましたので、
この状態だけでは何とも判断がつきません。
薄目より濃い目のほうがエンジンを痛めませんしね。

DSC08503.JPG

■ 1番

これも少し濃い目かなという気がしますが、
全体としてそれと分かる電極の摩耗はありませんね。

昔からプラグの熱価を下げるというのが
なかなかできません。 異常燃焼とかが恐くて。

DSC08506.JPG

記録によると前回のプラグ交換が2011/09。
電極にそれと分かる摩耗もなく、
イリジウムってやはり長寿命みたいです。

集合写真を撮りました。  左から1,2,3,4番。

DSC08508.JPG

セル一発で点火、そして規則正しいエンジン音。
プラグ交換の効果はすぐに分かりました。

DSC08510.JPG

プラグの大切さをすっかり忘れていたため、
この激変ぶりに眼からウロコ耳からピノコです。

111.jpg

DSC08513.JPG

イリジウム電極そのものは長寿命でも、
ブラシでの清掃やギャップ調整ができない以上、
定期的に交換したほうが良さそうですね。

DSC08490.JPG

こんな風に地べたに腰掛けて、
缶コーヒーを飲みながらバイクを眺めるのは
随分と久しぶりな気がします。

DSC08495.JPG

日曜日の朝、雨のせいか人通りも少なく
いい感じに時間が流れてゆきます。

DSC08496.JPG

蟻と遊んだり雲を追ったり。

子どもの頃の無為で無垢な時間の過ごし方と
少し通じるところがありますね。

DSC08517.JPG

ことのついでにブレーキパッドの残量を確認しました。

前はまだまだ大丈夫そうですが、
後ろはそろそろ替えたほうが良さそうですね。

新しいパッドとパッドピンは前後とも購入済み。
また今度、涼しい朝にでも交換することにします。

DSC08516.JPG

今週の金曜日、
首尾よく有給休暇が取れたら
東北の入り口あたりまで出掛けようかと考えていました。

夏の終わり。 見上げたい山、会いたい人。

DSC08382.jpg

そんな下心からのプラグ交換だったのですが、
残念ながら予報では
お天気がいまひとつのようですね。

DSC08493.JPG

まあ、晴れたら儲けものくらいの気持ちで
ゆるりと行くことにします。

特に山場もオチもない近況報告でした。 ( ゚∀゚)


2016/09/19

時おり小雨の降るなか、
彼岸花の様子を見に常楽寺(群馬県太田市)まで。

DSC08531.JPG

前日調べた開花情報では「盛り過ぎ」となっていたので
慌てて出掛けたのですが、

DSC08530.JPG

どうやら違う年の情報を見たようです。 ( ゚∀゚) ネギかと思ったわ

満開には少し早いとはいえ、
境内には沢山の彼岸花が咲き始めていました。

DSC08523.JPG

 ここに来る前に「花いち」(川越市場)で早めの昼食を
 済ませてきました。
 いつもなら賑わう花いちも、今日は客足が少なく
 落ち着いた雰囲気で食事ができました。

DSC08525.JPG

綺麗に咲いた彼岸花に気を良くして更に進みます。
史跡・足利学校(栃木県足利市)まで来ました。

DSC08551.JPG

外観の写真も撮ったのですが、
転生したインド人が写っているため掲載自粛。 ( ゚∀゚)

DSC08565.JPG

久しぶりに来ましたが、
上杉憲実(通称 スティックサラミ)像も健在でした。

DSC08560.JPG

方丈では初めて漢字テストに挑戦し96点ゲット。
なんかの二段を取得しました。

DSC08547.JPG

敬老の日とはいえ雨のせいか訪れる人も少なく、
ゆったりと見学することができました。

DSC08545.JPG

そのまま参道に出て鑁阿寺(ばんなじ)まで。
ごんさんお勧めの名刹ですが、私は今回が初めて。

DSC08576.JPG
DSC08583.JPG

なかなかいいところですね。
びんずる尊者の目が恐かったけど。 (;゚∀゚)

がらんと明るい境内には立派な大銀杏。
秋の深まった頃、今度はバイクで来たいですね。

DSC08584.JPG

娘の就職を機に揃って出掛ける機会が増えました。
関東近郊、坂東三十三箇所やらなにやらで
これまでバイクで出掛けた経験が役に立っています。

DSC08532.JPG

転生インド人たちを色んな場所に連れてゆくのですが
当時、私が気づかなかった発見をしてくれます。

また旅は日常生活では隠れている内面を見せてくれますね。
嫁が帝國海軍に造詣の深いこと、
娘が仏像好きなことなどなど。 (;゚∀゚)

DSC08527.JPG

秋雨が落ち着いたら、
どこか空の高いところに出掛けたいですね。

つつがなしや。



共通テーマ:バイク