SSブログ

癒されなきもの [ツーリング(近場)]


2019/06/02

暑さに身体を慣らそうと、
氷川きよし神社(大宮)まできました。

DSC03705_R.JPG
ズンドコかよ

由緒などよく知りませんが、
ずいぶんと武張った感じの神社ですね。

DSC03696_R.JPG
DSC03698_R.JPG

ちょっと調べてみました。

まず祭神は、
 須佐之男命(すさのおのみこと)Dr
 稲田姫命(いなだひめのみこと)Dr
 大己貴命(おおなむちのみこと)Dr
の選抜メンバー。全員ドラムて

000.jpg


古くは日本武尊が東夷鎮定の祈願をし、
近世では日清・日露戦争の際は
戦勝祈願の参拝者を多く集めたとか。


001.jpg

付近の地名:高鼻町の名の通り、
鼻のように突き出た
高台にあるとのことですが、
今は建物に隠れて
町から社殿を見上げる風情はありません。

タンクの横の赤いボタンを押しました。

000.jpg

111.jpg 説明しよう。

 流星号はタンク横の赤いボタンを押すと
 ちょっとだけ飛べるんだよ!
 ただしすぐ隣の茶色のボタンは
 自爆装置なので注意が必要なんだ!


丹塗りの橋を渡り、更に進みます。

DSC03700_R.JPG
DSC03703_R.JPG

よく手入れされた奇麗な楼門ですが、
なんとなく違和感を感じてしまうのは
なぜでしょう?

DSC03710_R.JPG
DSC03709_R.JPG

波長が合わないというか、
きっと神さまに歓迎されていない
のでしょうね。8(°Д°)8 来んなし

DSC03707_R.JPG

 お、

人形(ひとがた)というのがありました。

やり方がいまひとつ分かりませんが、
名前を書けば良いようです。

とりあえず『飯豊まりえ』と書いて
納めました。誰?

DSC03708_R.JPG

000.JPG



神池。

DSC03712_R.JPG

池の水を抜くやつをやっていました。
夏を前に奇麗にお掃除。
神さまは不浄を嫌うそうですから。

DSC03713_R.JPG

嫌われている私が言うのもナンですけどね。
不浄で悪かったな

DSC03711_R.JPG


返す刀で塩船観音(青梅)に立ち寄りました。

DSC03714_R.JPG
DSC03717_R.JPG

最近物忘れがひどいので
ボケ封じのお守りを購入したのですが、

DSC03721_R.JPG

ここのおばさん、
とっても感じが悪いの。芦田愛菜でひとつ

田原総一朗かと思たわ。

DSC03719_R.JPG

きっと仏威に当てられて、
悪いところが出たのかも知れません。

現世で業を出し切っちゃってください。
ひどいことを言うなキミは

DSC03722_R.JPG

つまんないことは2秒で忘れて
つつじ園に向かいます。

青梅の塩船観音といえば
つつじの名所ですからね。

DSC03724_R.JPG

高台の観音様がお出迎え。

つつじといえば5月が盛り。
既に6月ですが、言うてもまだ2日。
5月のロスタイムですから、
多少は残っているでしょう。
ちょっと何言ってるかわからない

DSC03723_R.JPG

 うせやん。

DSC03725_R.JPG

つつじの斜面は真緑でした。
北京五輪のペンキ芝生よりも真緑。

   お、

北京のペンキ ( ゚∀゚) なんてな

001.jpg

花がとっくに終わったばかりか、
夏に向けての剪定も済んだみたい。

DSC03732_R.JPG

がっかりとした顔をしていたら、
観音様が笑かしにきました。

DSC03728_R.JPG
南無遍照金剛~~~~ひょっこりはん

DSC03733_R.JPG

考えてもみれば、
どんな風景や名刹であっても
そこに癒しを感じるのは自分の心次第。

DSC03737_R.JPG

少しアテがはずれましたが、
経験値が1上がったような気がします。
3になりました。 人生むだづかい

カルマを出し切るべきは自分でした。
梅雨の間に心技体を整えないといけませんね。

004.jpg 

珍味(タイ)
心技体な


君に幸あれ。


共通テーマ:バイク
High Noon令和元年 夏服の旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。