SSブログ

リアサスをOHしてみた(前編) [バイク整備]


2019/09/06

G senseさんからリアサスが戻ってきました。

DSC04033_R.JPG

さっそく仕上がりを確認します。

DSC04026_R.JPG

ラバーブッシュ(遠藤愛)は
上下左右とも新品交換されています。
エンドアイな

DSC04031_R.JPG

バンプラバーも新品っぽいですが、
交換部品に含まれていませんので、
クリーニングしてくれたみたいですね。

DSC04030_R.JPG

そうそう。 
打合せの際、OHLINSのステッカーを
貼り替えて欲しいとお願いしました。

sakata.jpg
お願いする坂田師匠

見積りに含まれていなかったので
諦めていたのですが、
新しくなっていますね。

DSC04028_R.JPG

お、( ゚∀゚)

ストロークセンサーが付いています。
これもサービスですね。

DSC04027_R.JPG

作業の証にショップのステッカーを
貼るそうなのですが、
リザーバータンクのないタイプですので、
ここんとこに貼ってくれました。
すんません、これは剥がすかも

DSC04036_R.JPG

で、場所がなければ車体に貼るから
ちょうだいって言ったところ、
2枚同梱してくださいました。

基本的にサス以外には
貼らないルールらしいのですが、
そこを曲げての神対応。

DSC04024_R.JPG

プリロード等の設定値は
預けた時の状態に戻されています。
明細にデータ付き。

別料金になりますが、
車体や用途に合わせたセッティングも
出して貰えるようです。

sakata.jpg
セッティングの出た坂田師匠

OHだけならWebikeなんかで
パッケージ販売されていますが、
横浜近郊の方は直接持ち込むほうが
色んな相談もできますし、
費用も抑えられます。

DSC04038_R.JPG

こちらは交換したパーツですね。

スライドメタルはテフロンコーティングが摩耗、
Oリング類は痩せてしまっています。
ブッシュはボルト穴が偏芯していますね。

DSC04007_R.JPG

追加パーツ代含めて44,129円(税込)。

決して安くはありませんが、
十分納得できる出来栄えです。

あとはバイクに取り付けてみて
往年の性能が復活しているかですね。

楽しみ。

gsense-logo.png  http://gsense.jp/

2019/09/08

リアサスを交換します。

セクシータイフーン15号が接近中らしいので、
06:30スタート。

朝のバイク置き場に
怪しいゴングが鳴り響きます。

DSC04040_R.JPG

台風接近のせいか、
今朝は少し暑かったですね。
全身から悪いフェロモンがふき出します。
うへぇ

sakata.jpg
フェロモンむんむんの坂田師匠

組付け前にパーツクリーナーでお掃除。

ラバーブッシュ付近にはシリコングリス、
摺動箇所にはリチウムグリスを入れます。

DSC04041_R.JPG

寝呆けてたのでしょうね、
Rホイールのカラーの向きを間違えました。

キャリパーの位置が出ないので発覚。
もっかいやり直し。

000.jpg

外すときはお気軽でしたが、
取り付け時はトルク管理があるので
気を遣います。

DSC04043_R.JPG

なんやしらんが、できました。
気を遣ってないよね

DSC04044_R.JPG

センタースタンドを外し
ばいんばいんさせてみます。

 うん、ええ感じ。 ( ゚∀゚) 尻にマイルド

DSC04045_R.JPG

軽くサグ調整をしました。
あとは走りながら合わせましょう。

sakata.jpg
調整の必要な坂田師匠

てなことを言いながら、
今日は午後から用があるので乗れません。

OHの効果については来週にでも。三連休やし

ノーマルサスは物置に仕舞っておきます。

DSC04047_R.JPG



後編につづく。




共通テーマ:バイク