メーター球を替えてみた [バイク整備]
さっそくT5のLED球をAmazonで調達。
10個購入し、9個使用。
100円/個の安いやつですが
意外と歩留まりが良く、
10/10個点灯OKでした。
うまい具合に
モノタロウが全品 10%OFFでしたので、
サブハーネスも調達しました。
メインハーネス交換に備え、
徐々にサブハーネスを交換しようという
緻密にして大胆な作戦が進行中です。
サブハーネス(交換前)
ライトケースの中で
10個購入し、9個使用。
100円/個の安いやつですが
意外と歩留まりが良く、
10/10個点灯OKでした。
うまい具合に
モノタロウが全品 10%OFFでしたので、
サブハーネスも調達しました。
メインハーネス交換に備え、
徐々にサブハーネスを交換しようという
緻密にして大胆な作戦が進行中です。
サブハーネス(交換前)
ライトケースの中で
窮屈に曲げられたメーター周りのハーネス。
見直すのに丁度いい機会です。
メーターユニットを取り外したら、
のんびりと交換作業。
力は要らず難易度も低いですが、
ちょっと面倒くさいです。
樹脂モールドをタッピンで留めている箇所が
多いので、丁寧に作業します。
タコメーター側が仕上がりました。
新しいハーネスは癖がついていないので、
交換前に撮った写真で確認します。
この機会にメーターケースを掃除。
メッキの肌が荒れていますが
見なかったことにします。
続いてスピードメーター側を交換。
基本、タコメーター側と同じですが、
トリップのつまみを取り外すため
精密ドライバー(+)が必要です。
240km/hメーターに換装していますので、
自作のリミッター騙しを移植します。[参考]
商品名:リミッターキレール
こちら側も完成しました。
メーター内からの異音防止には
ハーネスをテープで固定したり、
ウレタンを巻けば良いみたい。
やりませんけど。面倒くさい
ついでにインジケータ球も交換します。
メーターとも、ストック状態では
T6.5とワット数の異なるT7ウェッジ球が
指定されていますが、
サイズ的にはすべてT5タイプで大丈夫です。
ここんとこは自己責任でお願いします
ワット指定は明るさのバランスを
取るためでしょう。
省電力化方向なので熱のリスクは低く、
ここでは無視します。
LEDは電球と違い極性に注意ですね。
黒‐黄の線材がGND(カソード)側、
あるいは茶色の線材が+12V(アノード)側と
なるようセットしました。
今回使用したのは
電極部分がガラエポ基板のタイプ。
LEDチップが面実装なので
熱ハケがよいそうです。
+(-)のシルク印刷があるので、
取り付けに便利です。
ただソケットに嵌らない基板厚のものも
あるみたい。大陸品質
寸法等、よく確認してくださいね。
私の使った商品をリンクします。
2個ほど取り付けにくいものがありました。
なんとか入りましたが、
ソケットが破損する可能性もありますので
自己責任でお願いします。
スマートIC搭載。
どう見てもただの抵抗です。120オーム
説明文もちょっと微妙。
LEDにかかる電圧を分圧し、
順方向電流を制限する、という意味でしょうか。
でも質問に丁寧に答えるベンダーさんですから、
きっといい人たちだと思います。
信用することにしました。
見直すのに丁度いい機会です。
メーターユニットを取り外したら、
のんびりと交換作業。
力は要らず難易度も低いですが、
ちょっと面倒くさいです。
樹脂モールドをタッピンで留めている箇所が
多いので、丁寧に作業します。
タコメーター側が仕上がりました。
新しいハーネスは癖がついていないので、
交換前に撮った写真で確認します。
この機会にメーターケースを掃除。
メッキの肌が荒れていますが
見なかったことにします。
続いてスピードメーター側を交換。
基本、タコメーター側と同じですが、
トリップのつまみを取り外すため
精密ドライバー(+)が必要です。
240km/hメーターに換装していますので、
自作のリミッター騙しを移植します。[参考]
商品名:リミッターキレール
こちら側も完成しました。
メーター内からの異音防止には
ハーネスをテープで固定したり、
ウレタンを巻けば良いみたい。
やりませんけど。面倒くさい
ついでにインジケータ球も交換します。
メーターとも、ストック状態では
T6.5とワット数の異なるT7ウェッジ球が
指定されていますが、
サイズ的にはすべてT5タイプで大丈夫です。
ここんとこは自己責任でお願いします
ワット指定は明るさのバランスを
取るためでしょう。
省電力化方向なので熱のリスクは低く、
ここでは無視します。
LEDは電球と違い極性に注意ですね。
黒‐黄の線材がGND(カソード)側、
あるいは茶色の線材が+12V(アノード)側と
なるようセットしました。
今回使用したのは
電極部分がガラエポ基板のタイプ。
LEDチップが面実装なので
熱ハケがよいそうです。
+(-)のシルク印刷があるので、
取り付けに便利です。
ただソケットに嵌らない基板厚のものも
あるみたい。大陸品質
寸法等、よく確認してくださいね。
私の使った商品をリンクします。
2個ほど取り付けにくいものがありました。
なんとか入りましたが、
ソケットが破損する可能性もありますので
自己責任でお願いします。
スマートIC搭載。
どう見てもただの抵抗です。120オーム
説明文もちょっと微妙。
LEDにかかる電圧を分圧し、
順方向電流を制限する、という意味でしょうか。
でも質問に丁寧に答えるベンダーさんですから、
きっといい人たちだと思います。
信用することにしました。
できました。
車体に仮組して点灯確認をします。
うん、
偉そうなことを言ったくせに
右ウインカーのインジケータが点きません。
案の定、LEDが逆挿しされていました。
老眼の所為ですね。
正しく挿し直して点灯OK。
240km/hメーターは、
内部にリミッターの構造物がないので
光の抜けがいいですね。
目がぁ、目がぁーー
ハンドルを左右に切っても
取り回しに問題はなさそうです。
ということで、今日の作業は完了です。
たいした山場もなくて恐縮です。
午後から散髪屋に行きますので、
明日、元気があれば乗ることにします。
君に幸あれ。