SSブログ

フロントタイヤを交換してみた [バイク整備]


2019/09/28

まだ使えそうではありますが、

DSC_0062_R.JPG

コンパウンドの境目、
段付きが目立ってきました。

ということで、
世田谷のspeedstarさんへ。

DSC_0063_R.JPG

リアはPR4なんですが、
生産終了とかでPR2を
取り寄せて貰いました。

前後合わせてPR3相当です。
そういうことではない

DSC_0061_R.JPG

開店時間ちょうどに到着。
先客が4人、1H待ちだって。

DSC_0059_R.JPG

お店の裏手にあるspeedstar cafeで
朝ごはんにしました。

ガーリックトーストのモーニング。
ワンコインです。

DSC_0060_R.JPG

お代わりはホットにしました。

大きめのカップに
たっぷりと注がれたコーヒー。
タイヤ交換に来たことを
忘れてしまいます。

なんやかやで50分ほど経ち、
お店に戻ってみると
ちょうど私の番でした。

DSC_0066_R.JPG

フロントだけですので、
ほどなく終了… の筈が
ちょっと時間がかかっています。

 いやな予感 ( ゚∀゚)

DSC_0065_R.JPG

PR2は以前履いてたことがありますので、
悪い印象はありません。

DSC_0069_R.JPG

PR3以降のサイプがないぶん、
ハンドル周りが静かになるかと期待。

定評のあるロングセラーモデルですし、
価格もこなれているので
案外狙い目かも知れません。

DSC04130_R.JPG

ブレーキディスクの大径化で
懸案となっていたバルブは
横ちんタイプにしてもらいました。

キャプチャ.JPG

DSC04131_R.JPG

クランプ型はあまり好きではありませんが、
背が低くていい感じです。

DSC04133_R.JPG

胸騒ぎの原因を見つけました。

アクスルのナットを甘く舐め、 
アルマイトが浮いちゃってます。

DSC04134_R.JPG

他人に任せるというのは
こういうことです。
これが嫌なら
自分でやれということですね。

シャフトの左右の突き出し量も違います。
これはちょっと気色わるいので
やり直しました。

DSC04135_R.JPG

両ナットの変なアクスルだし、
ソケットの掛かりは浅いし。

もう少し優しさが欲しかったですが、
こればかりは仕方ないですね。

--

パイロットロード2 120/70ZR17  14,600円
アリゲータークランプインバルブ      1,300円
交換工賃&廃タイヤ処分代       3,300円
現金値引き                                 ▲1,000円
合計金額             18,200円

DSC04139_R.JPG

■ 日常1

タイヤといえば、
昨年、車検時のリリーフで購入した
リアホイール。

DSC04097_R.JPG

頑張ってタイヤを外してみました。

DSC04100_R.JPG

パンク修理剤疑惑がありましたが、
奇麗なものです。

タイヤを外す練習をしたら
捨てようと思っていましたが、
もう少し置いておくことにします。

■ 日常2

中国から謎の郵便物が
届きました。

DSC04122_R.JPG

中身は平型のナス環が10個。
中国からの送料合わせて300円ちょっとの
笑撃価格。

DSC04124_R.JPG

7月にspeedpassからEneKeyに切り替えました。
猪木じゃないぞ

キャプチャ.JPG

さっそくスタンドで
Tポイントカードと紐づけて貰いました。
財布もスマホも出さなくて良いので、
バイクでは必需品ですね。

DSC04127 (2)_R.JPG

車とバイクの2枚持ちはしたくないので、
付属品と同形状のナス環を購入し、
付け替えようという作戦です。

略して、
EneKey本体を都度付け替える作戦。
いうほど略せてないよね

DSC04126_R.JPG

中華製なので強度試験をしてみました。
9個余るし。

特に問題はなさそうですね。


DSC04112_R.JPG

そんな感じでのんびりやってます。

ちょっとがっかりな一日でしたが、
アイルランド戦を観て、
持ち直しました。


バイクで走るのにいい季節になりました。
お出かけの皆さま、お気をつけて。

DSC04114_R.JPG

特に見せ場もなく、おわり。





共通テーマ:バイク