フロントタイヤを交換してみた [バイク整備]
コンパウンドの境目、
段付きが目立ってきました。
ということで、
世田谷のspeedstarさんへ。
リアはPR4なんですが、
生産終了とかでPR2を
取り寄せて貰いました。
前後合わせてPR3相当です。
そういうことではない
開店時間ちょうどに到着。
先客が4人、1H待ちだって。
お店の裏手にあるspeedstar cafeで
朝ごはんにしました。
ガーリックトーストのモーニング。
ワンコインです。
お代わりはホットにしました。
大きめのカップに
たっぷりと注がれたコーヒー。
タイヤ交換に来たことを
忘れてしまいます。
なんやかやで50分ほど経ち、
お店に戻ってみると
ちょうど私の番でした。
フロントだけですので、
ほどなく終了… の筈が
ちょっと時間がかかっています。
いやな予感 ( ゚∀゚)
PR2は以前履いてたことがありますので、
悪い印象はありません。
PR3以降のサイプがないぶん、
ハンドル周りが静かになるかと期待。
定評のあるロングセラーモデルですし、
価格もこなれているので
案外狙い目かも知れません。
ブレーキディスクの大径化で
懸案となっていたバルブは
横ちんタイプにしてもらいました。
クランプ型はあまり好きではありませんが、
背が低くていい感じです。
胸騒ぎの原因を見つけました。
アクスルのナットを甘く舐め、
アルマイトが浮いちゃってます。
他人に任せるというのは
こういうことです。
これが嫌なら
自分でやれということですね。
シャフトの左右の突き出し量も違います。
これはちょっと気色わるいので
やり直しました。
両ナットの変なアクスルだし、
ソケットの掛かりは浅いし。
もう少し優しさが欲しかったですが、
こればかりは仕方ないですね。
--
■ 日常1
タイヤといえば、
昨年、車検時のリリーフで購入した
リアホイール。
頑張ってタイヤを外してみました。
パンク修理剤疑惑がありましたが、
奇麗なものです。
タイヤを外す練習をしたら
捨てようと思っていましたが、
もう少し置いておくことにします。
■ 日常2
中国から謎の郵便物が
届きました。
中身は平型のナス環が10個。
中国からの送料合わせて300円ちょっとの
笑撃価格。
7月にspeedpassからEneKeyに切り替えました。
猪木じゃないぞ
さっそくスタンドで
Tポイントカードと紐づけて貰いました。
財布もスマホも出さなくて良いので、
バイクでは必需品ですね。
車とバイクの2枚持ちはしたくないので、
付属品と同形状のナス環を購入し、
付け替えようという作戦です。
略して、
EneKey本体を都度付け替える作戦。
いうほど略せてないよね
中華製なので強度試験をしてみました。
9個余るし。
特に問題はなさそうですね。
そんな感じでのんびりやってます。
ちょっとがっかりな一日でしたが、
アイルランド戦を観て、
持ち直しました。
バイクで走るのにいい季節になりました。
お出かけの皆さま、お気をつけて。
特に見せ場もなく、おわり。
段付きが目立ってきました。
ということで、
世田谷のspeedstarさんへ。
リアはPR4なんですが、
生産終了とかでPR2を
取り寄せて貰いました。
前後合わせてPR3相当です。
そういうことではない
開店時間ちょうどに到着。
先客が4人、1H待ちだって。
お店の裏手にあるspeedstar cafeで
朝ごはんにしました。
ガーリックトーストのモーニング。
ワンコインです。
お代わりはホットにしました。
大きめのカップに
たっぷりと注がれたコーヒー。
タイヤ交換に来たことを
忘れてしまいます。
なんやかやで50分ほど経ち、
お店に戻ってみると
ちょうど私の番でした。
フロントだけですので、
ほどなく終了… の筈が
ちょっと時間がかかっています。
いやな予感 ( ゚∀゚)
PR2は以前履いてたことがありますので、
悪い印象はありません。
PR3以降のサイプがないぶん、
ハンドル周りが静かになるかと期待。
定評のあるロングセラーモデルですし、
価格もこなれているので
案外狙い目かも知れません。
ブレーキディスクの大径化で
懸案となっていたバルブは
横ちんタイプにしてもらいました。
クランプ型はあまり好きではありませんが、
背が低くていい感じです。
胸騒ぎの原因を見つけました。
アクスルのナットを甘く舐め、
アルマイトが浮いちゃってます。
他人に任せるというのは
こういうことです。
これが嫌なら
自分でやれということですね。
シャフトの左右の突き出し量も違います。
これはちょっと気色わるいので
やり直しました。
両ナットの変なアクスルだし、
ソケットの掛かりは浅いし。
もう少し優しさが欲しかったですが、
こればかりは仕方ないですね。
--
パイロットロード2 120/70ZR17 14,600円
アリゲータークランプインバルブ 1,300円
交換工賃&廃タイヤ処分代 3,300円
現金値引き ▲1,000円
合計金額 18,200円
■ 日常1
タイヤといえば、
昨年、車検時のリリーフで購入した
リアホイール。
頑張ってタイヤを外してみました。
パンク修理剤疑惑がありましたが、
奇麗なものです。
タイヤを外す練習をしたら
捨てようと思っていましたが、
もう少し置いておくことにします。
■ 日常2
中国から謎の郵便物が
届きました。
中身は平型のナス環が10個。
中国からの送料合わせて300円ちょっとの
笑撃価格。
7月にspeedpassからEneKeyに切り替えました。
猪木じゃないぞ
さっそくスタンドで
Tポイントカードと紐づけて貰いました。
財布もスマホも出さなくて良いので、
バイクでは必需品ですね。
車とバイクの2枚持ちはしたくないので、
付属品と同形状のナス環を購入し、
付け替えようという作戦です。
略して、
EneKey本体を都度付け替える作戦。
いうほど略せてないよね
中華製なので強度試験をしてみました。
9個余るし。
特に問題はなさそうですね。
そんな感じでのんびりやってます。
ちょっとがっかりな一日でしたが、
アイルランド戦を観て、
持ち直しました。
バイクで走るのにいい季節になりました。
お出かけの皆さま、お気をつけて。
特に見せ場もなく、おわり。