恋のスパーク [バイク整備]
今日も穏やかないいお天気ですね。
自堕落に過ごす日曜日。
午前中はCSでB級映画を堪能しました(笑)。
ちょっとくらいは生産的な作業をということで、
午後からバイクの点火プラグ交換です。
前回の交換はたしか30,000kmほどでしたから、
12,000kmほど走った勘定になります。
替えどきですね。
用意したのはNGKのイリジウムプラグ。
実はこれ、以前コウタロウさんに「かし丸くん」をレンタルした際、
お礼にいただきました。
遊休の工具がレアメタルのプラグと一緒に帰ってきました。
ちょっとした「わらしべ長者」みたいな(笑)。
でもお礼にしては豪華すぎ...
∑( ̄Д ̄;) !! ハッ
ひょっとして「今宵一緒にスパークしようぜ!」って意味!?
このまえ海老名SAでお会いしたとき、
ちょっと怒った感じだったのは(謎)に気付かなかったせい?
ま、ボケるのはこの程度にして作業を進めます。
まずプラグホール周辺のゴミを掃除しました。
と、そこで背後に殺気を感じました。
振り向きざまに殺人チョップをお見舞いします。
あやうくデング熱に罹患するところでした。
しかしこの時期の蚊は動きが鈍く、オッサンにも余裕で倒せます(笑)。
新しいプラグの先端では0.3カラットのイリジウムが鈍く輝いています。
これを巡って西洋列強のアジア植民地支配が続きました。(うそつけ)
諸説ありますが、私はアンチシーズを塗る派です。
新旧比較。
これまではデンソーのものを使っており、
NGKのイリジー(イジリーみたいに言ってみた)は初めてです。
期待に前胸が膨らみます。
NGKのほうがイリジーの使用量が多いですね。
なんかトクした気分の自分の小ささが悔しいです。
右から1~4亀気筒です。
漏れたガスで汚れていますが、
電極部分は灰褐色のいい色に焼けています。
交換完了!
早速エンジンをかけてみました。
短いセル1発で始動し、アクセル操作にも機敏に反応します。
新しいプラグはいいですね。
■
交換を終え、ふと見上げた空。
白い雲の切れ間にコウタロウさんの笑顔が見えた気がしました。
・:*:・(*´∀`*) キャピ ・:*:・
(エラい終わり方しよったで、こいつ タイトルも気色わるいし)