SSブログ

恋のスパーク [バイク整備]


今日も穏やかないいお天気ですね。

自堕落に過ごす日曜日。
午前中はCSでB級映画を堪能しました(笑)。

ちょっとくらいは生産的な作業をということで、
午後からバイクの点火プラグ交換です。

IMGP7904.JPG


前回の交換はたしか30,000kmほどでしたから、
12,000kmほど走った勘定になります。
替えどきですね。


用意したのはNGKのイリジウムプラグ。
実はこれ、以前コウタロウさんに「かし丸くん」をレンタルした際、
お礼にいただきました。

IMGP7881.JPG

遊休の工具がレアメタルのプラグと一緒に帰ってきました。
ちょっとした「わらしべ長者」みたいな(笑)。

でもお礼にしては豪華すぎ...

  ∑( ̄Д ̄;)  !! ハッ

ひょっとして「今宵一緒にスパークしようぜ!」って意味!?
このまえ海老名SAでお会いしたとき、
ちょっと怒った感じだったのは(謎)に気付かなかったせい?

scream-mask.png


ま、ボケるのはこの程度にして作業を進めます。

まずプラグホール周辺のゴミを掃除しました。

IMGP7885.JPG

IMGP7887.JPG


と、そこで背後に殺気を感じました。

111.jpg

振り向きざまに殺人チョップをお見舞いします。

IMGP7890.JPG

あやうくデング熱に罹患するところでした。
しかしこの時期の蚊は動きが鈍く、オッサンにも余裕で倒せます(笑)。

新しいプラグの先端では0.3カラットのイリジウムが鈍く輝いています。
これを巡って西洋列強のアジア植民地支配が続きました。(うそつけ)

IMGP7891.JPG


諸説ありますが、私はアンチシーズを塗る派です。

IMGP7894.JPG


新旧比較。
これまではデンソーのものを使っており、
NGKのイリジー(イジリーみたいに言ってみた)は初めてです。
期待に胸が膨らみます。

IMGP7896.JPG

NGKのほうがイリジーの使用量が多いですね。
なんかトクした気分の自分の小ささが悔しいです。  


右から1~4気筒です。
漏れたガスで汚れていますが、
電極部分は灰褐色のいい色に焼けています。

IMGP7899.JPG


交換完了!
早速エンジンをかけてみました。

IMGP7872.JPG


短いセル1発で始動し、アクセル操作にも機敏に反応します。
新しいプラグはいいですね。



交換を終え、ふと見上げた空。
白い雲の切れ間にコウタロウさんの笑顔が見えた気がしました。

    ・:*:・(*´∀`*) キャピ ・:*:・

(エラい終わり方しよったで、こいつ タイトルも気色わるいし)



共通テーマ:バイク