SSブログ

2022 東北ツアー(5)新潟 [ツーリング(超100km)]


2022/07/22

今朝も小雨の中のスタートとなりました。

DSC07226_R.JPG

山形県を脱出する直前、
道の駅・あつみで娘にお土産を発送。
翌日には届いたようで、
旅先でラインを受け取りました。

1658729196435 (2).jpg

10:24

ほどなく新潟県村上市に入りました。

 ん?

山形からの県境越えかと思っていたのですが、
どうやら国境を跨いでしまったようです。

DSC00384 (2).JPG

11:03

てなことを言いながら、
今日最初の目的地に到着しました。

DSC07235_R.JPG

知る人ぞ知る、
知らない人はまったく知らないという、
だるまやウイリー事件の現場です。


DSC07236_R.JPG

海岸側の手すりに近づくと、
先客たちが残したステッカーが
多数貼られています。

DSC07238_R.JPG

高崎だるま寺のお守りも貼られていますね。
私とお揃いです。

格好悪いステッカーを貼ってきたのも
このため。

DSC07245_R.JPG

新型コロナ禍で出控えていたなか、
原付旅のDVDには大いに慰められました。
今日はそのお礼参りです。

DSC07240_R.JPG

特にどうということのない場所。
ツーリングの目的なんてこんなもんでしょう。

DSC07251_R.JPG

合羽を着たり脱いだり面倒臭くなりました。
高速道で一気に長岡まで抜けましょうか。

DSC_0668_R.JPG

12:25

岩船から日東道に乗る直前、
岩船港鮮魚センターに寄り道しました。

ここから長岡までは内陸部を抜けるので、
最後の海鮮チャンスです。

DSC_0663_R.JPG

ちらし海鮮丼を奮発したのですが、

DSC_0666_R.JPG

鮮度やボリューム感はいまひとつでした。
この天候で漁がないのかも知れませんし、
青森・秋田で目が肥えてしまったのかも。

DSC_0670_R.JPG

市場でお土産も購入しました。
ハンドキャリーしますので、
コンパクトで暑さに強そうなものをチョイス。

DSC00394_R.JPG

北陸道へと乗り継いで長岡ICまで。

15:01

次に向かうのは信越本線・塚山駅近く。
途中、岩塚製菓の本社工場がありました。

xDSC00409_R.jpg

向かい側には直売所も。

DSC00396_R.JPG

幾つか仕入れて、
これから向かう場所でおやつにしましょうか。

DSC00400_R.JPG

売店内には自社製品をはじめ、
付近のお菓子屋さんの製品が多数並んでいます。

DSC00403_R.JPG

近所(?)のおばさんや
営業車のサラリーマンがひっきりなしに来ては
袋いっぱいのお菓子を買ってゆきます。

DSC00404_R.JPG

旅も終盤、鞄の中は余裕がありませんので
直売店限定の焼き菓子と、

DSC00405_R.JPG

委託販売のゆずあん玉を購入しました。
豆の煎餅はおまけです。


DSC00410_R.JPG

あんこ玉が生む心のゆとり。
意気揚々とバイクを走らせます。

DSC07259_R.JPG

15:42

到着したのは三波春夫顕彰碑。
ここの東屋で田を渡る風に吹かれるのが好きで、
今回で3回目の訪問になりました。
4回目かも。


DSC07260_R.JPG

家族を連れて車で来るような場所じゃなし、
今回が最後の訪問になるでしょうね。

DSC07258_R.JPG

春夫の見守るなか、
小皿叩いておやつタイム開始です。

DSC07261_R.JPG

ある土地を訪ね、風に吹かれながら
その土地で作られたものを食べる。

なぜだかとても真っ当な人になった気がします。

DSC00421_R.JPG

この旅、最後の宿は津南町に取りました。
初めて伺う場所です。

DSC00422_R.JPG

南魚沼の西の外れ、
千曲川が信濃川に名前を変えるあたり。

DSC00426_R.JPG

16:49

綿屋旅館は雪国らしく、
屋根のある駐車スペースが用意されています。

DSC07265_R.JPG

その隅っこにバイクを停めさせてもらいました。

屋根があるのでカバーは要らないのですが、
昨夜の露天駐車で濡れたため干しています。


DSC00424_R.JPG

今日は269.9km走りました。
家を出てから1,779.6km。
ちょうど2,000kmくらいに収まりそうですね。

DSC07263_R.JPG

今日を総括する言葉は望郷でしょうか。

家族へのお土産や
出発時に持ち出してきた思いなど、
気持ちの重心が家に移りつつあります。
ちょっと女々しいけれど、
いいことではありますね。

明日は愈々帰ります。



共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。