SSブログ

2022 東北ツアー(2)角館 [ツーリング(超100km)]


2022/07/19

朝6時。 素泊まりの気安さ、
目が覚めたら出発します。

DSC06912_R.JPG

R13を角館(かくのだて・秋田)まで
北上します。

DSC06915_R.JPG

07:01

山形空港越しの月山。
途中で降り出しそうな雲の多い空。

DSC06930_R.JPG

別に雨でも構いません。

今日は距離も短いですし、
むしろ涼しいのは助かります。

DSC06928_R.JPG

道端の草にはたっぷりの雫。
どうやら夜の間に降ったようですね。

DSC06922_R.JPG

お、そうそう。

リアボックスにはだるま寺(高崎市)で貰った
御守を貼り付けてきました。

DSC06926_R.JPG
    / やぁ \

ナナメってる?
それはいま言わんでもええわな。板尾の感じで

DSC06471_R-46594.jpg

今回のツーリング5日目のための装備ですが、
詳しくは後ほど。

DSC06933_R.JPG

新庄あたりで国道を逸れ、
鮭川村に向かいます。

DSC06942_R.JPG

08:38

東北ツーでの定番、
トトロの木に立ち寄るのが目的です。


DSC06944_R2.JPG

特に何があるという訳でもありませんが、
不思議と心惹かれる場所。
今回で3回目になりました。

DSC06945_R.JPG

このベンチで朝ごはん。
コンビニで買ったおにぎりを食べるのも
たぶん今回が最後ですね。

DSC06952_R.JPG

R13に戻り、湯沢市の手前まで来ました。

09:45  道の駅おがち。
このあたりで小野小町が生まれたそうです。

DSC06951_R.JPG

小町塚という碑石もありましたが、
秋田美人を探すには歳を取りすぎてしまいました。

DSC00281_R.JPG

湯沢市に入ったところでちょっと寄り道。
川原毛(かわらげ)地獄に向かいます。

DSC00285_R.JPG

10:05

コスモスライン・三途川渓谷。
地獄に向かう橋の欄干には閻魔様。

DSC00286_R.JPG

反対側は地蔵になっています。
きっと何か意味があるのでしょうが、
別にいいや。おい

DSC06956_R.JPG

川原毛大滝湯側からのアプローチ、
温泉が川となり、滝となっています。


DSC06959_R.JPG

ここに立ち寄ったのは、
今回の目的地である恐山同様
日本三大霊地となっているからですが、
確かにあまり長居したくないロケーションです。

DSC06955_R.JPG

渓谷をぐるりと回れば秘湯もあるようですが、
空模様も心配なので、
次に向かうことにしましょう。

DSC06968_R.JPG

キャシー中島の家。
ハワイアンキルトじゃないぞ

庭の花も含め、
意図せぬ配色が素晴らしいですね。

DSC00290_R.JPG

横手市に向かう途中、
稲庭(いなにわ)の町を通りかりました。

gDSC00292_R.JPG

山の斜面にお城が見えたので、
ナビで確認したら稲庭城だって。

DSC00293_R.JPG

稲庭といえば稲庭うどん。

一旦は通り過ぎたのですが、
これも何かのご縁と思い戻ってきました。

DSC06979_R.JPG

11:24  寛文五年堂。
製麺工場が併設する食堂のようです。


DSC06975_R.JPG

秋田美人の店員さんに勧められるまま、
乾麺と生麺の食べ比べセットをオーダー。

DSC06976_R.JPG

左が生麺でもっちりとした食感があります。
右の乾麺は柔らかくて喉越しが良かったです。

製麺工場らしく大盛は無料。
この2つのお椀が丼になるそうです。むり

DSC06977_R.JPG

うどんはもちろん小皿も充実しています。
秋田名物のいぶりがっこも。

偶然の出会いではありましたが、
思い出に残る昼ご飯になりました。

DSC00295_R.JPG

12:28

横手市に入り最初に伺ったのは
増田まんが美術館。

DSC06985_R.JPG

特に目当てがある訳でもないのですが、
休憩がてら。

DSC06983_R.JPG

立派な施設なのに来館者が少ないですね。

DSC06982_R.JPG

なるほど。

00-7517a.jpg

DSC07009_R.JPG

横手市は下調べを十分にしていなかったので、
一気に田沢湖に向かいました。

別に休館がショックだった訳じゃないからね。

DSC06992_R.JPG

14:42  たつこ像。

生憎の曇り空ですが、色数が少ないぶん
むしろ黄金の像が映えますね。

DSC06997_R.JPG

正直あまり期待はしていなかったのですが、
またひとつ忘れられない風景に
出会ってしまいました。

DSC07016_R.JPG

もし輪廻というものがあって
首尾よく新しく生まれ変わったとしても、
化石燃料で走る煩くて不安定な乗り物で
ここを訪れる機会は今生限りでしょうね。

DSC07000_R.JPG

そう思うといま見るものすべてが
とても貴重で儚いもののように感じます。

ごく大雑把に言うと、
ン十年繰り返してきた私のツーリングは
そんな気分に急き立てられた
ものだった気がします。

DSC07003_R.JPG

さて角館に戻り、
今日の宿に入ることにしましょう。

DSC00304_R.JPG

15:00  武家屋敷通り。

雰囲気はあるのですが、
舗装された幅の広い道路が意外でした。

DSC00306_R.JPG

武家屋敷の中を見学すれば納得なのでしょうが、
今日はこれでタイムアップです。

DSC07027_R.JPG

今日の宿は町家ホテル角館。
清潔な部屋に必要十分な設備が
好印象です。


DSC07028_R.JPG

事前にバイクの駐輪場所をお願いしていたら、
屋根のある場所を提供いただけました。

このあと未明にかけて大雨になりましたので
助かりました。

DSC07039_R.JPG

今日の走行距離は282.4km。
家を出てから724.1kmになりました。

DSC07022_R.JPG

16:44

近くの温泉施設で汗を流したら、
夕食を食べにでかけましょうか。

DSC07023_R.JPG

今日の行程を総括すると、
思いがけない出会い、でしょうかね。

明日は青森に向かいます。






共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。