SSブログ

2022 東北ツアー(1)山形 [ツーリング(超100km)]


2022/07/18

09:21 東北道・白河IC。

芭蕉の奥の細道に肖って、
東北への旅はここから始めます。

DSC06872_R.JPG

今日は海の日。

会津若松市内の混雑を避けR294を北上、
猪苗代湖を目指します。

xDSC00254_R.jpg

天栄村では青々とした美田が続きます。
磐梯山が見えてきましたね。

DSC00257_R.JPG

今日から6日間かけて東北を周ります。
天候は少々不安ですが、
雨のスタートではなかったぶん儲けもの。

DSC06880_R.JPG

10:59

道端でひと休みしていると、
傍らの田圃で作業をされていた方が
手を止めてシャッターを押してくれました。

DSC00251_R.JPG

ほぼ同級生でした。
おっさん meets おっさん。

久しぶりのツーリングに
少々気負っていたところもありましたが、
お陰様でいい感じに力が抜けました。

DSC06882_R.JPG

11:12

最初に立ち寄ったのは強清水の千本蕎麦。
今回で3度目でしょうか。
うまい具合に開店5分前に到着。


DSC06885_R.JPG

今日は祝日だからか、
あれよあれよと駐車場が満杯になります。

DSC06884_R.JPG

いつもと同じく天ざるそばをいただきました。
定番の海老や茄子に加え、
昆布の天ぷらといった変わり種もありました。

DSC06889_R.JPG

強清水の名水で打たれた蕎麦は
腰が強いのに滑らかな喉越しです。

DSC06888_R.JPG

会計の際、
厨房から店主が声を掛けてくれます。

DSC06891_R.JPG

ご案内が前後してごめんなさい、と
アイスのサービス。
おばさん達に横入りされたのを見てたのね。

いいんですよ。
私はもう、誰とも争わないと決めたから。

DSC06892_R.JPG

今日は山形市内まで走ります。
米沢に向かう途中で雲行きが怪しくなりました。

DSC_0618_R.JPG

先週来の熱波を考えると、
雨でも涼しければいいやと開き直り。

DSC00258_R.JPG

13:40

米沢でちょっと寄り道。
2018年の東北ツーリングで立ち寄った
まいづる食堂。

DSC02718.jpg

おばさんの『おしょうしな』を聞くため
再訪を期していたのですが、
廃業されたのではないかとの情報が。

yy.PNG

ネット情報では埒が明かないので
直接伺ってみました。

DSC00262_R.JPG

残念ながら本当に廃業されたようです。
コロナ禍がその一因だとすると
遣る瀬無い気持ちになりますね。

DSC00264_R.JPG

上山市のスカイタワー41。

田園地帯の高層マンションで有名ですが、
須川西岸にも住宅地が広がってきましたね。

DSC00266_R.JPG

15:06

山形市内に入りました。

来月の花笠に向け、
町のあちらこちらに飾り付けが為されています。

DSC06903_R.JPG

今夜の宿はこの近くですが、
少々時間もあるので山寺に向かうことに。

DSC06896_R.JPG

15:30頃に到着。
閉門は16:00ということなので、
今から登るのは少々厳しいですね。

DSC06897_R.JPG

山寺駅の展望バルコニーから
遥拝することにしました。

DSC06902_R.JPG

最初に山寺を訪れたのは2011年の夏でした。

あれから10年。
険しい参道を登らなくて済んだことに
ほっとする罰当たり者。

DSC06899_R.JPG

さて頃合いはよし、
山形駅前に戻り、チェックインすることに
しましょう。

DSC06904_R.JPG

17:37

バイクは前回同様、
駐車場受付前のこの場所に。

市街地に建つビジネスホテルでは
駐輪場所の確保に難儀しますので、
とても助かります。

ホテルキャッスル山形

DSC06910_R.JPG

部屋から通りを見下ろすと、
神社前の提灯に灯が入っていました。

DSC00272_R.JPG

本日の走行は441.7km。
暑さがなかったぶん、楽に走れました。

DSC06908_R.JPG

今日の行程をひと言で表現するならば
再会でしょうか。

明日は角館(秋田県)に向かいます。







共通テーマ:バイク
Last Run2022 東北ツアー(2)角館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。