SSブログ

バッテリーのこと [備忘録]


2023/1/14

NATOからバッテリーが届きました。

drone_haitatsu.png

Zep750の指定バッテリーはYTX-12BS、
GSユアサ製のVRLA(制御弁式)バッテリーです。

DSC07998_R.JPG

VRLA(制御弁式)バッテリー
→ バイク用はほとんどこれ

バッテリー内部は6つのセルに分割されており、
各セルの正負電極間にセパレーターに吸着された
電解液が収められているそうです。

DSC08010_R.JPG

構造的に電解液の量を少なくすることが可能で
小型で密閉性に優れ補水の必要がないのが特徴。

バイクは省スペースのため、
ほとんどVRLAタイプですね。

即用式と液入充電済み
→ 好みの問題

GSユアサの工場から出荷されるVRLAバッテリーには
即用式と液入れ充電済みがありますね。
ちょっと調べてみました。

即用式: 電解液を自分で注入するタイプ
液入充電済:GSユアサ工場で電解液注入,充電し出荷

即用式には販売店で電解液を注入・充電のうえ
販売する場合がありややこしいですね。

DSC08022_R.JPG

即用式は緑、液入充電済は紫の外箱です。
液入充電済製品は型番に -GY-Cのサフィックスが
付きます。

どちらを選ぶかですが、
メーカーHPには『傾斜搭載には液入り充電済み
バッテリーをご使用ください』とありますので、
電解液の固定や封止が工場品質で
管理されているということですね。

001.JPG

https://gyb.gs-yuasa.com/knowledge/bike-compatible/

対して即用式は
電解液未注入で長期保存に適していることと、
使用する直前に注液,充電するため、
電極の状態が新品に近いということでしょう。

即(すぐに)使用できるというのではなく、
用に即して(on demand)という意味?

DSC08000_R.JPG

届いたバッテリーには06122248と印字されています。
2022/12/06 製と読めるので製造後約1か月。
購入は2023/01

DSC08012_R.JPG

初期状態で電圧は13.02Vありましたので
工場での液入れ充電済み製品とはいえ、
自己放電をあまり気にする必要はなさそうです。

DSC08016_R.JPG

私はバッテリーを直立しての搭載で、
補充電を行いますので、
よほど製造時期が古くない限り
どちらでも問題ありません。

補充電することで13.12Vまで上がりました。

GSユアサと台湾ユアサ
→ 別物

GSユアサは日本製、台湾ユアサは台湾製ですが、
一時期は価格が倍近く違いました。

今は昨今の円安の影響でGSユアサが11,000円、
台湾ユアサが8,000円程度と差が縮まって
いますね。 日本製一択かと。

aa

よく台湾ユアサはユアサの海外向け製品と
説明しているサイトがありますが、
同等品の仕向け違いとミスリードさせる書き方
だと思います。

002.JPG

実際にはGSユアサグループの現地企業として、
独自の部材調達や品質管理を行っているようです。

真偽は分かりませんが商品レビューに幅があるのは
個体に当たり外れ(品質ばらつき)が
あるせいではないかと思います。

004.jpg  品質ばらつき

私も前回は台湾ユアサ製を使用し、
約3年間大きなトラブルはありませんでしたが、
最近電圧が落ちてきた(負荷なしで12V)のと、
補充電で復活しなくなったので
保守交換することに。

005.JPG
画像が尽きました

目安として、6セルの鉛蓄電池は満充電で
2.1Vx6=12.6Vを見込むことができます。
補充電してもこれより低ければ、
電極や電解液が劣化していると思われます。

ターミナルねじ
→ 特殊な素材ではなかった

バッテリーに付属しているねじ。
白っぽい外観は特殊なもののように見えますが、
GSユアサに問い合わせたところ
鉄製表面に銅の下地処理と錫メッキしている
とのこと。

DSC08026_R.JPG

錫メッキは柔らかいのでコンタクト面の
密着性が良いのでしょうね。

電装品の関係で付属のL=12mmから
L=14mmに交換しました。

キタコ製も同じ材質,処理でした。



電気基板ではウィスカ懸念から使用を控える
錫メッキですが、
要は適材適所ということでしょう。

なおGSユアサから、ターミナルねじには
一般的な鉄製クロム処理やSUS、
真鍮のねじを使用しても問題ないとの
回答も貰っています。

交換する際に続報します。
つつがなしや。



2023年 卯年春財布のこと 2023 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。