SSブログ

2023年 卯年 [近況]


2023/01/05

寒いなか出掛けてきました。

DSC07980_R.JPG

鹿島神宮まで初詣。

午前中の混雑を避け、
まずは佐原に立ち寄りました。

DSC07944_R.JPG

伊能くんちでひと休みさせていただきます。

DSC07942_R.JPG

10時になったので船着き場まで。
舟の上から新年の佐原の町なみを眺めました。

穏やかないいお正月でしたね。

DSC07952_R.JPG

行く手に見覚えのある鉄塔を発見しました。

DSC07964_R.JPG

たしか11時開店のはず。

30分弱の遊覧を終えたら、
駐車場にバイクを預けたまま
川沿いの道を鉄塔目指して散策します。

DSC_0785_R.JPG

やってきたのは山田うなぎ店。
受付番号はひと桁。
約1時間待ちの2ndロットに間に合いました。

【山田うなぎ豆知識】

 開店1~2時間前から店先に受付メモが置かれます。
 電話番号を記入しておくと順番になり次第、
 電話を貰えます。



肉厚で脂の乗ったうなぎ。
新年早々、幸先の良い食事になりました。

DSC07987_R.JPG

午後から鹿島神宮にお参り。

流石に新年5日ともなると、
参拝客も幾分落ち着いていますね。

DSC07992_R.JPG

これまでビビってお参りできなかった奥宮。

荒魂が祀られているだけあって、
皆さんやや緊張した面持ちですね。

DSC07993_R.JPG

私ごとながら年明け早々、
思いがけないお年玉をいただき、
近所の氏神様と
鹿島の武甕槌大神にご挨拶した次第。

2023年は少し忙しくなりそうです。
今年もよろしくお願いします。




共通テーマ:バイク
厳冬期の歩き方バッテリーのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。