SSブログ

抗(あらが)う [近況]


2023/06/25

いまさらですが、Kindleを買いました。

xcc.JPG
リチャード・キンブル 職業:医師

第11世代 Kindle Paperwhite ってやつ。
徳川で喩えると家斉ですね。なぜ喩えた?

DSC08258_R.JPG

長年の生活パターンだった入眠前の読書。

気付いたらここ数年、
老眼の所為で億劫になっていました。

DSC08260_R.JPG

で、紙の本から切り替えた次第です。

DSC08261_R.JPG

フォントの大きさはもちろん、

xDSC08264_R.JPG

バックライトの色や明るさを変えられるので、
灯りを落とした部屋でも意外と読みやすいです。

決して万能ではありませんが、
昔使っていたLIBRIe(ソニー)とは
隔世の感があります。

DSC08269_R.JPG

分からない単語は
収録された辞書で検索できるので、
難解な仏教書にも挑戦できます。しませんけど

DSC08262_R.JPG

 もはや 自分は 完全に
 人間で無くなりました(人間失格)

近いうち、津軽や岩手の旅の空、
太宰や遠野物語を読むのを楽しみにしています。

DSC08265_R.JPG

7月11日から Amazon プライムデーが始まります。
興味があれば覗いてみてはいかがでしょう。



あと意外に便利だったのがこれ。

DSC08275_R.JPG

ソニーのお手元スピーカー。

obentou_waribashi_otemoto.png

Bluetooth スピーカーに、
リモコンとクリアボイス機能を備えたものです。

DSC08272_R.JPG

今まで汎用のBTスピーカーやヘッドホンを
使っていたのですが、
汎用ゆえ再ペアリングなどの面倒くささが
ありました。

DSC08274_R.JPG

これは電源を入れるとすぐに音が出る簡単さ。
送信機は充電台も兼ねているので、
普段使いでストレスを感じません。



とはいえ音楽を聴くにはヘッドホンのほうが
音質や再現性が良いように感じます。

セリフやアナウンス聴き取り用ですね。
TV音声のほとんどがそうですし。

21.jpg

てな具合に、
21世紀の科学の力で年齢に抗っています。

完全な無負荷は呆けを加速しますが、
日常受けるストレスは上手にコントロール
したいですね。

つつがなしや。




共通テーマ:バイク
Seven Days in Komonoプロローグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。