SSブログ

机の下より [哀愁]


つい先日、職場で防災訓練がありました。

999.jpg 
イメージ(高島忠夫GJ!)



緊急放送があり机の下に潜るよう指示されたのですが、
身体が硬いのと腹周りの肉が邪魔でうまく潜れません。

  暗闇、机の下、隣のオサーンの足の匂い。

背中を丸め膝を抱えながら目を閉じると、
遠い昔、母の背中から見た
南海電車の窓の明かりを思い出します。

ぐずる私を背負った母のあたたかな背中...


  ...

  ...

  あ、あかん!  


もうちょっとで、あちらの世界に行くところでした。
たぶんオサーンの足から麻酔性のガスが出ているのでしょう。

  でもこんな調子だと本番では確実に死ぬな...


とにかく身体を動かさないといけませんね。

机の下からのそのそ這い出したあとで、
トレッキングシューズを注文しました。

V7153.jpg  VANS V7153



高尾山、大山あたりから始めます(笑)。

でもなんか、根本的な心得違いをしているような。


2011/05/31 追記

この靴を会社に置いていたことで、
震災の日は歩いて帰宅することができました。
約26km, 6時間。

娘がおにぎりを作って待っていてくれました。

震災の被害に遭われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。



共通テーマ:バイク