SSブログ

ホイールの鳴きは収まったのか? [ツーリング(近場)]


この世は謎に満ちている。

DSC02873.JPG
この次、ぜったいここで買う


2012/01/29

小田原まで来ました。

いつもの下曽我、いつもの高台。
今日は雲が多く富士山の姿は望めません。

DSC02875.JPG

もはや千年伝説と化したフロント周りの鳴き。  さっそくパクったぞ
鳴けばそこから引き返し、調整しようかと思っていましたが、
鳴かないもんだからこんなとこまで来てしまいました。 こんなとこて言うな

梅の蕾はまだ固そうです。

DSC02880.JPG

でももう梅まつりが始まっているようで、
駅前には観光客を当て込んで増発されたバスが。
しかも整備工場前には露店まで出ています。

  無駄、無駄ァ!

DSC02885.JPG
    / 買ってく? \                                 / 乗ってく? \   / 乗ってく? \  / 乗ってく? \

とりあえず朝ごはん。
聞いたことのない名物で腹ごしらえします。
中味はコンビニで売ってるのと寸分違わぬ大福でした。

DSC02882.JPG
no reason 開運勝餅大福

さて、これからどうしましょう。
ホイールが鳴くまで、もうちょっと走りましょうか。

DSC02886.JPGDSC02891.JPG
指名手配親子

熱海まで来ました。 和民じゃないぞ
特になにもありません。 

  ちっ (‐_‐″)

とりあえず適当に写真を撮りました。
いくら目を凝らしても何ひとつ面白いものは写っていません。

DSC02889.JPG

このあたりは温泉に浸かってナンボですからね。
道路も混んでますし、走って楽しいところではありません。

DSC02888.JPG

あまりのしょうもなさに、どんどんHPが減ってきます。
  そんなん言うたらあかん

  このままではいけない

引き返すことにしました。 
R135は渋滞しているようですので、上の道を走ります。
観光は諦めてバイクの操作に専念しましょう。

根府川(ねぶかわ)駅。

DSC02895.JPG
愛称 ねぶちゃん(北陽)

山肌に張り付くような駅舎で、関東大震災では多くの犠牲者が出たそうです。
慰霊碑に手を合わせます。

DSC02893.JPG

ちょっと細いですが走りやすい道です。
民家が多いのでスピードは抑えめに、
低めのギアで丁寧なアクセルワークを練習しました。

DSC02902.JPG

気がつくともうこんな時間です。
ラーメン入れるのを忘れていました。

DSC02904.JPG
no rahmen, no life

DSC02903.JPG

小田原から先はつまんない国道をダラダラと。
そんなこんなで無事帰りました。

888.jpg ヨン様(ニセモノ)

気になるホイールの鳴きですが、... 治ったみたいです。

確証はないのですが、
アクスルの締め込みトルクを規定より下げたのが効いたようです。
9.0kgf-m(88.26N-m)のところを80N-mにしました。
アクスルを締め込みながらホイールの回転が渋くなる手前。

DSC02914.JPG
マークは一箇所だけでええんやで

色々と調べてみたところ、
規定トルクでは締め込み過ぎになる場合もあるとのこと。

アクスルが脱落しないようクランプボルトをしっかり締め、
マーキングしておいたのですが緩みなどはなさそうです。
とはいえまだ長距離を走っていませんので安心はできません。
いまいち理屈が呑み込めてませんし。

DSC02919.JPG
おみやげ買ってきた

とりあえず楽しい週末は終わりました。
ホイール鳴き千年伝説もこれにて一旦閉幕です。

頭を切り替えて来週も日本のために頑張りましょう。

00.jpg

おわり。



共通テーマ:バイク