SSブログ

8月8日のこと 【会津・天童】 [ツーリング(超100km)]


7:47 白河IC

DSC04200.JPG


  心許なき日かず重るままに、
  白川の関にかかりて旅心定まりぬ

芭蕉に倣い私の東北ツーも白河から始めることにしました。

DSC04202.JPG

仕事の都合で出発を一週間遅らせたのが吉と出るか。
今のところお天気は安定しているようです。

てか、ちょっと涼しすぎ。

DSC04206.JPG

いやいや、むしろ寒いぞ。

DSC04208.JPG

身体が強張る前に防風インナーを着ました。
盛夏のツーリングでまさか使うことはないかと思いながら、
持ってきて良かった。

   えらいぞ、俺

   1.jpg   

最初に訪れたのは大内宿。
夏休みだからでしょうか、やたら駐車場係の人が多いです。

DSC04041.JPG

その割に人がいません。 ( ゚∀゚) アヒャ

DSC04051.JPG

ここに立ち寄ったのはお土産に蕎麦殻枕を購入するため。
観光する気はあまりありません。

改めて思うのは整いすぎた街並みの違和感。
多くの環境客の利便を考えると仕方のないことですが、
生活の匂いがあまり感じられません。

DSC04046.JPG
一度行けば十分かも

通りの端から端まで見て回りましたが、
残念ながら蕎麦殻枕を見つけることができませんでした。

いくつか雨戸の閉じた家もありますので、
時間が早かったためか、時期を逸して売れてしまったか。
お爺さんがパティシエに転向した可能性も否めません。 否める



ナビに従って進むうち、三軒の蕎麦屋が並んだ辻に出ました。
左が元祖で右が本家。

DSC04210.JPG
迷っちゃう  (´∀`)

余計な修辞のないもう一軒の店に入りました。

DSC04212.JPG
漁夫の利

なんとかセットを頼んでみました。 蕎麦は冷たいやつで。
蕎麦に白ごはんは要らんやろと思いましたが、
天ぷら定食+汁物(蕎麦)と理解することにしました。

DSC04214.JPG

天ぷらはイカと鰊と野菜類。
この店ではスルメや納豆、饅頭の天ぷらなんかもあるそうです。

  追加注文?

するわけありません、んなもん。 ( ゚∀゚)

腰が強くて香りの良い蕎麦でした。 機会があればもう一度。



帰りぎわ、入り口の横に蕎麦殻を発見。

( ゚∀゚) オッ  枕に見えなくもないので、
蕎麦殻枕を待つちょうさんに送りつけようかと思いましたが、
告訴されそうなのでやめました。

DSC04217.JPG
虫とかいそうだし



先を急ぎます。
猪苗代湖の北岸をかすめ、米沢に向け山越えをします。

DSC04058.JPG
DSC04061.JPG

実はこのあたり、あまり事前の下調べを行っていません。
道端の観光施設にもあまり心惹かれるものもなく、
漫然と通り過ぎました。

DSC04221.JPG
                 / つまんなくて悪かったな \

2~3kmほど湖岸の道を走ったのち、山に向かうことにしました。

DSC04067.JPG
DSC04065.JPG

行く手には厚い雲が見えています。

気持ちの良い高原道路を進むうちポツポツ降り始めましたが、
道路が濡れるほどではありません。

DSC04224.JPG
濡れてるがな

身体が冷えてきたので小休止。
8月なのに暖かい飲み物を売っていました。

DSC04222.JPG



山道を抜けると天気も回復。 そこは8月の暑い東北でした。
ただここ数日の気圧配置のせいか、
湿度は低く、気持ちの良い涼しい風が吹いています。

道端でバッタを発見。
逃げないようにそっとカメラを向けました。

DSC04226.JPG
                                  / !! \

と、逃げるどころかこちらに向きを変え、

DSC04227.JPG
                    / アァ? \

飛び掛かってきました。
これが有名な会津の人喰いバッタでしょうか? おらへん

DSC04229.JPG
                   / ちっ! \


まだ少し時間がありますので、
昨年行けなかった蔵王温泉のほうに登ってみました。

そばおん! の聖地で記念撮影。

DSC04082.JPG

暖簾の先には湯船へと続く階段が延びていました。
今日は装備品も多いのでお風呂はパスですね。 バス(風呂)だけに

DSC04083.JPG



今夜は天童(山形)に泊まります。

ホテルでは事前にお願いしていた通り、
屋根のある駐輪場所を用意していただいていました。
速攻で着替え、陽のあるうちに天童の町を徘徊します。

DSC04243.JPG
DSC04242.JPG
DSC04244.JPG

2.jpg そういうの良くない

天童は将棋の駒の生産で有名らしいのですが、
お土産に買うには結構いい値がします。 
考えてみればここ何十年も将棋なんて指していませんし。

聞くと名入れ駒は漆が乾くまで時間が必要とのこと。
買わない格好の理由ができました(笑)。



夕闇が迫るころ、町では祭りの準備が始まりました。

DSC04247.JPG

踊るおばちゃん、

DSC04252.JPG

騒ぐムクドリみたいなの。

DSC04253.JPG
             / ギャーギャーギャー \

迫りくるおばちゃん、

DSC04256.JPG

騒ぐムクドリみたいなの。

DSC04253.JPG
             / ギャーギャーギャー \


初日はこんな感じで始まりました。
ここで一晩東北の気圧に身体を慣らしたのち、
明日以降の第2キャンプに向かいます。


EOF



共通テーマ:バイク