SSブログ

8月10日のこと 【津軽】 [ツーリング(超100km)]


3日目。 見慣れない画面に少し戸惑います。

DSC04297.JPG


今日は東北道を北へ。  津軽を目指します。

DSC04194.JPG

大鰐弘前ICで出て弘前市内を見て回りました。

DSC04303.jpg

途中、農協の直売所で段ボール箱ひとつぶんお土産を購入、
帰った翌日に届くよう発送をお願いしました。

DSC04298.JPG

直売所の駐車場で地元のおじさんと立ち話。
お勧めは竜飛岬とのこと。

DSC04299.JPG

海峡越しに眺める渡島半島(北海道)に気持ちが揺れましたが、
プラス片道90kmに日和ってしまいました。
またこの次の機会を狙いたいと思います。

DSC04300.JPG

なにはともあれ楽しみにしていた岩木山に向かいましょう。
津軽の人になった気分が味わえるでしょうか?

DSC04198.JPG
DSC04204.JPG

あいにく上のほうは雲で隠れていて山容が見渡せないものの、
果樹園を抜け近づくにつれ、山裾が視界いっぱいに広がります。

DSC04205.JPG
DSC04305.JPG

りんごが色づくころ、
あるいは雪を被ったころにまた来たいですね。 無理でしょうけど



岩木山の北側を抜け、次の目的地である鰺ヶ沢を目指します。

最初に向かったのが海沿いにあるきくや商店。 
去年会えなかった、やつの居る店です。

DSC04215.JPG

やつの家で... おっ、居ました。

DSC04223.JPG

わさおです。  

DSC04224.JPG
んなこたあない

こちらが本物です。

DSC04221.JPG

猛暑のなか、扇風機にあたりながらぐったりしています。
夏の間だけでも毛を刈ってあげればいいのにと思いますが、
大人の事情でそうもできないのでしょうね。

DSC04218.JPG

志村けんさんが来て、日本で一番旨いと言ったとか。
彼が前半生でどれだけの焼きイカを食べたのかは知りませんが、
看板にしちゃいました。

DSC04226.JPG

その日本でいちばん旨いという焼きイカです。
うん、確かに美味しいですね。
日本一かどうかは知りませんけど。 ((´∀`)) あっはっは

DSC04212.JPG



少し海岸線を北に走り、見晴らしのいいところに出ました。

日程のちょうど半分。 ここを今回の旅の北限とします。
ここから先は戻る旅になります。

DSC04237.JPG

海岸線を南へ。
平日とはいえときどき旅のバイクとすれ違います。
そして100%のピースサイン(笑)。

海沿いのお店で昼ごはん。 海鮮丼をいただきました。

DSC04318.JPG
DSC04320.JPG



国道を逸れ、北金ケ沢の集落に立ち寄りました。
今回の旅で目指した3つの日本一の2つめ、北金ケ沢の大銀杏です。

DSC04239.JPG
DSC04241.JPG

大きいだけではなく、何ともいえない妖気が漂っていますね。

DSC04245.JPG

秋には一面が金色になるのでしょうか?
確かめに来る元気は... ありません。  ( ゚∀゚)



国道に戻ろうとして野生の日本猿に遭遇しました。

DSC04251.JPG
バチあたりな

そこに孫を引き連れ、頼りになるお爺ちゃんが登場。
手にはRPG-7を構えています。

       rpg.png
DSC04253.JPG
まったく興味を示さない3人の孫

撃ち放たれたロケット花火は途中で進路を90°曲げ、
彼らの頭上でお爺ちゃんの威厳とともに炸裂しました。
                           \ ぱん /
DSC04254.JPG



日本海を右手に眺めながら更に南へ。

DSC04258.JPG
DSC04264.JPG

白神ラインの入り口まできました。

DSC04325.JPG

遠くに見える白神山地。
その中を貫く40km超のダートです。

DSC04262.JPG
DSC04263.JPG

ぼくのバイクでは到底歯が立ちません。
ここから先はスーさんとシェルパじゃないと。

偉大な冒険者に敬意を払い、スゴスゴと引き返しました(笑)。

DSC04268.JPG



広大な津軽のスケールのせいか、あまり走った実感はないのですが、
時間と距離計の数字が意外に延びていることに気づきます。

DSC04326.JPG

今日の宿は昨日と同じ平泉(岩手)です。
夜の山道はオバケが出ますので、
そろそろ真面目に帰らなくてはいけません。 

男鹿半島でのなまはげ捕獲をあきらめ秋田道へ。
途中休憩したPAの利用者は私ひとりでした。

DSC04273.JPG
全便器ひとりじめ



行程の半分を過ぎましたが意外と疲れていません。
タイミング良く涼しくなったたせいでしょうかね。

明日は一日、最上川に沿って遊ぼうと思います。



EOF



共通テーマ:バイク