SSブログ

オイルにじみのこと [バイク整備]


2013/09/15

久しぶりにバイクを弄りました。

DSC05894.JPG

最近、スプロケットカバーの辺りにオイル汚れが目立ちます。
見たところボルト穴やガスケットからの漏れではなく、
キャブレターダクトからブローバイガスのオイルが滲んでいる感じ。

DSC05884.JPG

それに加え、前回乗った際にはスロットルを開けると
マフラーがパンパン煩かったりして。  (´∀`) やかましったらないわ

以前から気になるところがありましたので、
今日はそのあたりをやっつけようと思います。 

DSC05886.JPG

前から疑っていたエアクリーナーエレメント(右)。
1年ほど前に交換してすぐに感じたのは抜けの良さですが、
特にトルクが薄くなったりおかしな息つきもなかったので
なんとなくそのままにしていました。  [関連日記]
NTB  /エアフィルター
NTB /エアフィルター ZEPHYR750


調子がおかしくなった際の鉄則は純正戻しだそうです。
こいつを純正に戻してみましょう。

DSC05889.JPG

エアクリーナーボックスから手を入れてミストセパレータ―を
確認しましたが、思ったよりオイル汚れは酷くありません。
取り外したエレメントも吹き返しで汚れた様子なし。
ウエスで綺麗にして新しい(純正)エレメントを取り付けます。

e01.png

ここで初めて気づいたのですが、
古いやつのスポンジ部分には全くオイルっ気がありません。
紙おむつに喩えるとメリーズさらさらエアスルーって感じ。 分かりにくい?

DSC05897.JPG
おしりさらさら

純正と同じ構造でオイル分がなければ、そら抜けるわ。
花粉症に喩えるとマスクから鼻出てるで、みたいな。 分かりにくい?

純正より1000円ほど安く、造りに問題はないのですが、

0012.jpg 認定。

純正に戻してからエンジンを掛けてみるといい感じに回ります。
開けてもパンパン言わないし。
でもエレメントが詰まってブローバイを吸うというのは分かりますが、
抜けが良すぎてそうなるってのは合点がいきません。

  ( ゚∀゚) ...。  (考え中)

ま、細かいことは置いといて。
オイル滲みが改善するかどうかは今度走って確かめることにしましょう。
これで症状が収まらないようなら圧縮漏れの可能性も。
ピストンリングの点検・交換を考えないといけませんね。

DSC05893.JPG

タンクを下したついでにクラッチワイヤーも交換しておきました。
もちろん安心と信頼の純正部品です。

66.jpg

アコサットのクラッチアッシに交換するとワイヤー長の関係から
アウターを若干カットする必要がありますが、
純正ならそのままでも大丈夫です。
以前アルキャンハンズのワイヤーを使った際にはNGでした。
[関連日記]

445.jpg 認定。

続いてRブレーキパッドを交換しておきます。

DSC05898.JPG

用意したのはいつものゴールデンパッド。
効き始めからロックまでの挙動がリニアな感じがします。
DAYTONA デイトナ /ゴールデンパッド
DAYTONA デイトナ /ゴールデンパッド RSV1000


2POTはコントロールキャリパなんて呼ばれているようですから、
相性がいいっちゃいいんでしょうね。

   難しいことは良く分かりませんけど  ( ゚∀゚)ぼく5さい
brembo ブレンボ /リアキャリパー P2 34 84mm ブラック 新カニ
brembo ブレンボ /リアキャリパー P2 34 84mm ブラック 新カニ


ちなみにRブレーキ周りを全トッカエするなら[こちら]がお勧め。

DSC05899.JPG

外したパッドは残り2mmほど。 
交換するにはいい頃合いでしたね。

DSC05900.JPG

キャリパー, ピストンはメタルラバーで簡単に拭掃。
ブレーキフルードを新しくしてエア抜きをしておきました。

SUZUKI スズキ/メタルラバー
SUZUKI スズキ/メタルラバー


と、このあたりで晴れ間が出て急に蒸し暑くなってきました。
台風接近前の晴れ間なんでしょうか。 面妖な。
軽やかな音をたて、やる気スイッチがオフになりました。

予定していたハブダンパーの交換はまた今度ということにして、
チェーンの清掃と調整で強制終了。  ( ゚∀゚)

                    \ え? /        \ え? /         \ え? /
DSC05903.JPG

シャワーで汗を流したらカルピス飲んで昼寝します。
お疲れさまでした。

【今日のまとめ】
 ・ 純正戻しが鉄則だ
 ・ よく分からないなら戻しとけ
 ・ 台風の前に面妖な
 ・ 次男のことよりお前の話が聞きたい(みのもんた)

DSC05904.JPG



昨日の土曜日は四十九日法要の打ち合わせで実家まで。
元気な母親を見て安心しました。

DSC00107.JPG

帰りみち、靖国神社を抜けてひと駅歩くことにしました。

やはり肉親を亡くすことはきついですね。
何をしても楽しくない。

DSC00115.JPG

時間をかけてひとつずつ、ですね。

追伸、
お誘いのメールを戴き、ありがとうございます。
勝手ではありますが、もう少しソロで走ることにします。



共通テーマ:バイク