SSブログ

伝える、ということ [チラ裏]


2013/12/26

ここんとこ、さっぶいですね。 びっくりするわ。

DSC00280.JPG


今年の仕事も無事に終わり、冬休みに入りました。

先日、協力会社の方にとあるシステムの説明をしたのですが、
意向を伝えるのはなかなか難しい。

電気回路やプログラムのような物理法則やプロトコルに
則ったものでさえこんなに伝えにくいのだから、
せっかく用意したクリスマスプレゼントに
微妙な反応を返された時の心の機微を伝えるなんてことは
崖下を覗き込むような絶望的な気分になります。 ( ゚∀゚)

つくづく言葉という意思伝達ツールの重要性を感じます。

0012.jpg
悪いツール

とはいえ言葉にも限界があり、そして罠が潜んでいます。

娘が2歳くらいのころ、
テレビのことをビデオ、チャンネルを回す(切り替える)ことを
巻き戻すと言っていました。
たぶん似たようなシチュエーションで使われる言葉を
混同して覚えたのでしょうね。

そんな娘ももう大学生。 (´∀`) しみじみ

0014.jpg
娘(21)

ある日のこと。
娘と二人でテレビを見ていると、ちょっとエッチなシーンになりました。
これは教育に悪いと思い、すかさずチャンネルを替える私。

  ええお父さんやないかい。

0017.jpg

悲劇はその夜に起きました。

夕食を囲んでの家族団欒。
娘が天使の笑顔で嫁に言いました。

  「お父さんね、エッチなビデオ見てた。 巻き戻して。」
         【訳】 お父さんはエッチなテレビのチャンネルを替えました




















0021.jpg

    知らない海を ながめていたい
    どこか遠くへ行きたい



バイクに乗らないばかりか触れもせずに糞つまんない日記。
しかも写真はパクったものばかりときたもんだ。

久しぶりにバイクに乗ろうと折角早起きしたのに生憎の天気。
つい魔が差しました。

土曜日あたりに晴れたら、真面目に走り納めしてきます。

006.jpg  「またね」



共通テーマ:バイク