SSブログ

降誕祭 [バイクの周辺]


2018/12/25

今日はクリス松ですね。 クリス松村みたいに言うなし

DSC03091.JPG

ということで、
やって来たのは相模國一之宮・寒川神社。

1961年、寒川翔はここで生まれました。 誰?

1.JPG
DSC03092.JPG

お正月を迎える用意が進められていました。
恒例、青森のねぷたも準備完了です。
今年で19年目だって。

DSC03094.JPG

何かにつけお参りした寒川神社。

タコヤキ目当てに来たこともありましたが、
お蔭さまでこの一年、
大過なく過ごすことができました。

DSC03096.JPG

相模川沿いに南下し、
相模國四之宮・前鳥(さきとり)神社まで。

4.JPG
DSC03099.JPG

御御籤を引いてみたら、ファンキー末吉でした。

  『目処がつかめぬままに動くと危険』

パティシエへの転身は時期尚早のようです。

縁起物は招き猫に蜻蛉。
金運と勝負運は良さそうですね。

DSC03100.JPG
DSC03101.JPG

更に南下し、相模國五宮格・平塚八幡宮。

5.JPG
DSC03103.JPGDSC03111.JPG

こちらではお正月飾りを売る露店の準備が
手際よく進められていました。

うちも大掃除しないと。 (;゚∀゚)
バイクでふらふらしている場合じゃないですね。

DSC03108.JPG
DSC03107.JPG
DSC03102.JPG
DSC03104.JPG

R1を西へ。
大磯を過ぎたあたりで相模國総社・六所神社に
到着です。

ZIGGYのNew Albumとは関係ないです。
Rock Showな

6.JPG

あたりは年末の下水工事らしく通行規制。
アクセスに難儀しました。 (;゚∀゚)

六所神社の特徴は、
寒川神社などから分祠された神様が
揃って祀られていること。
早い話、ここだけお参りしておけばOKらしいです。

DSC03112.JPG

尿意に負けて写真は一枚だけ。
早々に次に向かいます。

相模國二之宮・川勾(かわわ)神社です。

2.JPG
DSC03123.JPG
DSC03118.JPG
DSC03124.JPG

平塚八幡宮の雑然さに比べると、
ここはいつも綺麗に手入れがされており、
いかにも神様が居そうな場所です。

DSC03119.JPG

今回ご紹介する中で
一社だけお参りするとしたらここを勧めます。

DSC03120.JPG

茅の輪くぐりで心身を清め、
迎える新年の無病息災を祈念します。


曽我の高台でひと息つきました。
さて、元気を出してもう一社行きましょうか。

DSC03125.JPG

最後に伺ったのは
相模國三之宮・比々多(ひびた)神社です。

3.JPG
DSC03128.JPG

こちらも心の行き届いた神社ですね。

自分的には付近の史跡や大山を含め、
歴史と由緒、民俗学的興味はダントツです。

比々多神社御由緒

DSC03130.JPG

あれ? たしかここに猫型ロボットが居た筈ですが。

1963.jpg

きっとうっさい奴が文句つけたんでしょう。
著作権がどうとか。

のび太神社やねんからええやん。 比々多な

DSC03133.JPG

駆け足でのお参りでしたが、
午前中にフルコンプしました。

 一之宮・寒川神社
 二之宮・川勾神社
 三之宮・比々多神社
 四之宮・前鳥神社
 五宮格・平塚八幡宮
 総社・六所神社

キャプチャ.JPG

今年一年のお礼参り。
わざわざクリスマスに伺ったのは、
最近読んだトンデモ本からのインスパイアです。

この本によると、

 イエス・キリスト= 天照大神

なんだって。 ( ゚∀゚)

今でこそ八百万の神ですが、
古代神道は唯一神だとか。

808.jpg 八百八さん

あてずっぽうで語呂合わせのような話ですが、
ひょっとしたら一つくらいは
真実を言い当てているのかも知れません。

きよしこの夜。
今となっては知る術もない、
神の時代に思いを馳せるのも一興ですね。

  皆さまに、メリークリス松。 まだ言うか



共通テーマ:バイク