SSブログ

異常なし [その他]


神、そらに知ろしめす  すべて世は事も無し

---
ロバアト・ブラウニング/上田敏

IMGP7134.JPG


お蔭さまで、今日も一日無事に終わりそうです。



これまでの人生ではいつも誰かに支えられ、
苦労らしい苦労もしないできました。
今さらながら気付かされます。

誰かとは神様でもご先祖様でもなく、
ごく普通の人びとです。
改めてお礼を言いたい気分です。
nasukyuri.jpg

正直、いま少々キツい状況ですが、
苦しいときに何をしておくか、
苦しいときほど凛とすることの大切さを感じています。

いい勉強になります(笑)。



今朝、駅の改札口から出たとき
夏の風に吹かれて急に思い出しました。

小学校3年生か4年生の夏休み明け、
どこか(忘れた)から転校してきた女の子の自己紹介。

  「私のお父さんは軍人です」

... 軍人て。

nogi.jpg  イメージ

近くに自衛隊の駐屯地があったからね。

今振り返っても、これまででいちばん強烈な自己紹介。
そのせいか、その子の顔はよく覚えていません。

それだけなんですけどね。



共通テーマ:バイク