SSブログ

背徳の湯 [ツーリング(近場)]


2010/10/29

午後から晴れるって言ってた、よね?

IMGP8045.JPG



嫁と子のゾーンプレスを掻い潜り、
こっそりと出掛けましょう。


先週走ったばかりのR413。
今日は津久井湖から道志川沿いに逸れました。

このあたりの相模川上流から道志川にかけて、
寸沢嵐(すわらし)の石器時代跡など色々な遺跡があります。

IMGP8047.JPG

これは古代の壁画でしょうか?
食に対する古代人の想いが伝わってきます。  ええかげんなコトを


山間(あい)の集落に入ったところで、
脇道を選んでみました。

IMGP8049.JPG

頻尿寒い朝ですので、こまめにバイクを停め休憩します。

収穫の終わった畑地にコスモスが咲いていました。
紅葉はまだまだのようですね。


やっつけ仕事で取り付けたタンクバッグですが、
しっかりと固定されており問題なさそうです。

IMGP8043.JPG


1時間半ほど走ったでしょうか。
木々の間から谷間の建物が見えてきました。

国道から急なカーブを一気に下ります。

IMGP8050.JPG


本日の目的地、「いやしの湯」に到着です。 「いやらしの湯」じゃないぞ

IMGP8051.JPG


こういう気遣いは嬉しいですね。
先客(CB1000)が1台停まっていました。

IMGP8068.JPG


湯冷めするのはイヤなので、
到着時点で晴れていたら入浴するつもりでいましたが、
あいにくこんな空模様です。

IMGP8046.JPG



... とかなんとか言っておきながら、ちゃっかり入ってます(笑)。

IMGP8055.JPG

IMGP8053.JPG

写真はここまで。
浴室の様子がお伝えできず申し訳ありません。

この先、カメラを持ち込むと「ガチ」だと思われます。 ウホッ!



露天風呂に浸かってのんびりと、
日本の行く末などを案じてみました。 うそ

30分もすると冷え切った身体がすっかり温まりました。


バイク乗りは色々と面倒ですね(笑)。

IMGP8056.JPG


さて食事にしましょうか。

特に土地柄を感じさせるメニューもなく、
食券方式のセルフサービスです。
このへんは先日の「小菅の湯」のほうがいいですね。

IMGP8059.JPG


これが鳴ったら走って取りに来い、だって。 一部うそ

IMGP8060.JPG


ざる蕎麦(天ぷら付き)700円。
麺の太さが綺麗に揃った製麺所仕様、手打ち感ゼロです(笑)。

IMGP8063.JPG


焼き茄子(200円)も付けてもらいました。
微妙に季節感がズレています(笑)。

IMGP8062.JPG


ここにも密談用の和室が用意されていました。
闇のフィクサーたちが夜な夜な謀略を巡らせているのでしょう。

IMGP8065.JPG


カラッポになったトイレの芳香剤を捨てないで取っておくと
いつしかこんな風になってしまいます。

IMGP8064.JPG

タバコの空き箱を鴨居や長押の上に並べる人や
缶ジュースのプルトップをつなげて車に飾る運ちゃん。
カップヌードルの空き容器に土を入れ、
草花を植えていたおばあちゃんもいました。 

つい、ン10年前のことです。

果たして日本は豊かになったのでしょうか?
バブル期を経て、日本人は賢くなったのでしょうか?



山中湖あたりまで足を延ばそうかと思っていましたが、
山のほうは弱い雨がパラついているようです。

まだお昼前ですけど帰りましょうか。

IMGP8069.JPG


実のところ、もう少し走りたかったのですが
今日はなんだか気持ちが入りません。
たぶんほのかに感じる平日の緊張感(罪悪感)と
はっきりしない空模様のせいでしょうね。

IMGP8067.JPG


今シーズンのツーリング(っぽい)日記はこれで終了です。
あとは整備日記などを細々と(笑)。

では良い週末を。

IMGP8058.JPG

風呂上りのキアヌ・リーブス(下半身裸)  
うそです



共通テーマ:バイク