SSブログ

今年の走り納めです 【犬吠埼・佐原】 [ツーリング(超100km)]


08:56 千葉上陸

今日は横風が強く、橋から海にこぼれるかと思いました。

DSC01991.JPG


DSC01993.JPG

実は行き先を決めていません。
まずはコンビニで朝食を摂りながら目的地を思案します。

DSC01996.JPG

とりあえず房総半島のド真ん中、
上総牛久(かずさうしく)駅に向かうことにしましょう。
どの方角に向かうにも都合が良さそうだし。

そこから先は気分で決めることにします(笑)。


見晴らしのいい広域農道や短い峠道を越えるうち牛久の町に着きました。
いつもなら風情のある駅前で写真の一枚でも撮るのですが、
久しぶりに乗るバイクが気持ち良く、つい止まりそびれました。

... とは言ったものの、
先ほどのコンビニで飲んだ缶コーヒーが牙を剥きます(笑)。
茂原公園でトイレタイムです。

DSC01997.JPG

ここから先、犬吠埼を目指すことにしました。

コースはナビ任せですが、幹線道路を外れたいということもあり
距離優先のルート探索を選びます。

今回はただ走っていることが楽しく、
また何度か通った道ということで写真はほとんど撮らず仕舞いでした。



ゆっくりと走ります。

小さな川沿いに建つ農家。
年月に晒されながらもきちんと手入れされた佇まいに
そこに住む家族の幸せを感じます。

住んだことはない筈なのに懐かしい風景。
道端に腰掛けたお婆さんを随分前から知っている気がします。

いったい誰の記憶なんでしょうかね(笑)?


しばらく走るうち、時折潮の香りがするようになりました。
木立に隠れて見通しは利きませんが、
ナビの画面、右半分が青く塗りつぶされています。

海です。

DSC02003.JPG


犬吠埼の灯台は風の中に立っていました。

DSC02000.JPG

今となっては灯台としてのシゴトは
横に立つ大きなアンテナが担っているのかも知れません。
でも岬の突端に真っ白な灯台がないと
随分締まらない景色になりそうです。

DSC02010.JPG

缶コーヒー1本ぶん、灯台脇の斜面で海を眺めていました。

とても風の強い日でしたが
海から吹く風なら砂埃を浴びることもありませんし、
岩場に打ち付ける波を眺めるにはむしろ好都合です。

DSC02008.JPG

DSC02013.JPG


気がつくとお昼を少し回っています。 
どこかでゴハンも食べたいし、そろそろ次に向かいましょう。

犬吠埼の吠えない犬のアタマを軽く小突いてから出発します。

DSC02017.JPG


利根川沿いを西進しました。
見晴らしの良い直線路は速度オーバーに注意です。

しかし千葉の女の人は良く働きますね。
屋号の入った軽自動車でカッ飛んで行きます(笑)。



あと数分で14時になる頃、佐原の町に着きました。
香取神宮へのお参りも市内観光もせずに向かった先は鰻のお店です。

DSC02021.JPG

今回で3度目になりますが、
不思議といつも同じテーブルに案内されます。

注文してから捌くらしく、30~40分程度待つことになります。
この時間を使って帰り道の算段をしましょう。

本当なら水郷地帯を抜けて
鹿島神宮あたりまで足を伸ばしたかったのですが、
日が落ちてからの寒さを考えるとこの辺が潮時のようです。
首都高の渋滞も気になりますしね。



考えがまとまったところで鰻が来ました。
グッドタイミングです(笑)。

見てのとおりの見事な鰻です。
野暮な感想は抜きにしましょう。

DSC02020.JPG


太陽が十分に昇ってから出発し、
気の向くままのコース取りでしたので
見映えのする日記にはなりませんでした(笑)。
佐原の町もご紹介できませんでしたし。

以前のツー日記が[ここ]と[ここ]にありますので、
興味があればご覧ください。

暖かくなった頃、
水戸の梅を見に行った帰りにでもまた改めて。

---

あちらのサイトではフォトコンテストを開催中です。
記事の上にバナーを貼っておきました。

いい写真もたくさんあるので楽しみな企画です。
ただ残念なことがひとつ。
このコンテストではレタッチソフトで修正した(お絵かきした)写真でも
入選するようです。
そんなんじゃ真面目にその一瞬を捉えた人が浮かばれません(笑)。

ということで私は参加しないことにしています。
(どうせ入選しないでしょうからイイワケです 笑)



共通テーマ:バイク