SSブログ

梅はどうなった? [ツーリング(近場)]


冬の朝、小田原あたりをウロウロしています。

1897.JPG



少し気が早いですが梅の様子を見に来ました。
ついでに高いトコに登って富士山でも眺めようという魂胆。

まずはこのあたりの鎮守様にお参りします。

1907.JPG
1902.JPG
1904.JPG

小高い丘の上のお社では、
黄泉の国から死者を呼び戻す儀式の真っ最中でした。

    オンコロコロ  センダリ マトウギ ソワカ ...   なぜ真言?

男たちの祈りが最高潮に達したころ、
宙吊りになったダルマがカタカタと揺れはじめます。

怖いので急いで次に向かいます。  うそですよ


アホなので高いトコに登りました。

1918.JPG
1919.JPG
1911.JPG

少し霞んではいますが、見事な富士山です。
この時期、富士山頂の気温は-15℃(正午頃)だそうです。
ちなみに、おっさんは8℃を下回ると活動を停止すると言われています。
10℃くらいで一瞬元気になりますが、すぐに弱ります。(カラ元気現象)



そうそう、梅の様子はどうでしょう?
少し麓のほうに下りてみましょう。

1926.JPG
1931.JPG
1933.JPG

ふむ。
まだ花を付けはじめたばかり、一分咲きといったところでしょうか?

  武士の一分 歩いて二分 熱湯三分 (キムタクに捧ぐ)


梅の名所であるこのあたり(曽我梅林)、
シーズンになればたくさんのシニアで灰色に染まり、
ある意味、浄土の景色が広がります。 こらこら



今日のメインイベントである梅の偵察も 肩透かし 終わったので、
あたりをウロウロすることにします。


松田町まで北上、山の上のゴルフ場まで来ました。

1934.JPG

不調法者のぼくはゴルフはしませんが、
ゴルフをするのにこのロケーションは必要なんでしょうか?

1936.JPG
1946.JPG
1947.JPG


正面に富士山を望み、
眼下には酒匂川が大きく蛇行しています。

1943.JPG

パノラマ写真を撮ってみました(クリックしてご覧ください)。

000.jpg

またまたズームで(笑)。
この時期、山頂の気温は... (以下省略)

1941.JPG

飽きた 気が済みました。 さあ、帰りましょうか。

どこかでお昼ごはんも食べたいし、下道をゆっくりと帰ることにします。



途中、心霊スポットでおなじみの(旧)善波トンネルを通りました。
もちろん写真はありません。 

怖すぎるから !   ( ̄ ^ ̄)キッパリ!



鶴巻温泉をすぎたあたり、見覚えのある風景が。
... ちょっと寄り道しましょう。


やってきたのは最近このあたりにできたテーマパーク(TDL関連)です。

1956.JPG

園内のいたるところにミッキーマウスが隠されています。
これらを探しながらアトラクションを楽しむのがツウの遊び方とか。

1963.JPG

お? ディズニーに買収されたのでしょうか?

1966.JPG

これはあまり見かけませんね。 2011年の新キャラですね、きっと。
頬杖でほっぺたの肉がクニュとなってて... 気色悪いです。



... というのはうそで、相模國三之宮 比々多神社です。

  びっくりした?  (山崎邦正でお願いします)


こいつらの気色悪さの源、共通する点が分かりました。
眼がすべて正確な円すぎるんです。


ここではまだ正月気分全開でした。

1970.JPG
1965.JPG
1952.JPG

お神酒とはいえ、アルコール類はガマンしましょう。

若い巫女さんのお酌なら断る自信がありませんが、
今回は余裕でスルーです。
前を2回通って、2回ともスルーです。  おこられるぞ



しばらく境内でのんびりしましたが、頃合もよし。
帰ることにしましょう。

1964.JPG

消し炭のようでも周りは意外と暖かい。
まるでおっさんのようです。

  おっさんは 暖かい
  おっさんは 暖めるとちょっと匂う

          サトウハチロー (うそ)

【まとめ】

今日は道路も空いていて、そこそこ楽しめました。
ぼくも富士山のように大きな人になりたいです。

おわり。



共通テーマ:バイク