SSブログ

伊勢に行ってみた 4 【さよなら伊勢】 [ツーリング(超100km)]


[お願い] 1 から順にご覧ください

2011/05/22

2日目の朝、そして家に帰る朝です。

095.JPG



今日から天気は下り坂。
午後から雨になるという予報でしたが、
意外なことに雲は少なく、太陽が出ています。

主さんに無理を言って出発時間を30分繰り上げました。

昨日走れなかったパールロードを抜け鳥羽へ、
朝一番のフェリーに乗り込もうという算段です。

092x.jpg

バイクに荷物を積み込んでいると
主さんが見送りに出てきてくださいました。
なかなか難しいかとは思いますが、
この次はぜひみんなで一緒に走りましょう。

FXに乗っていた頃を思い出してもらおうと、
ぼくのカワサキに跨ってもらいました。
DSに加えてもう1台どうですか(悪笑)?

急な予定変更で、
ワカバさんにはご挨拶しないままの出発となりました。
お世話になりながら申し訳ありませんでした。

  殴らないでください

003.jpg


太陽が低く、路面が光って見えます。
見通しのいい走りやすい道です。
少々のオーバースピードは大目にみてください。

五ヶ所湾に別れを告げようと、写真を1枚撮りました。

094.JPG

K16からスペイン村あたりを抜けパールロードへ。

ここから先は写真を撮りませんでしたが、
しっかりと風景を目に焼き付けておきました。

また必ず来ますからね(笑)。




フェリーに乗り込むと後部デッキに出てベンチに陣取りました。

出発のとき主さんが手渡してくれたおにぎりを取り出します。

DSC02788.JPG
お、おにぎりが す、すきなんだな


朝早く出発したいということで主さんが用意してくれました。

   船、海、おにぎり ...   完璧ですね(笑)


ぜひ伊勢湾の洋上で潮風に吹かれながら食べようと、
オトナゲなくベンチを占領したというワケです。

... とはいいながら、

まだ出航していないというのに手をつけ始めます。

DSC02790.JPG
だっておにぎり好きなんだもん  (おっさんはだもんとか言わないの)


最初に食べたのはぼくの大好きな昆布でした。

   おみくじで言うと末吉です  ここは大吉て言っとけよ

今日もいい一日になりそうです。

DSC02791.JPG

2つめの梅かつおに取り掛かるころ、船は鳥羽の港を離れました。

DSC02793.JPG
Au revoir

ここでワカバさんからのメールに気付きました。
宿までお見送りに来てくださったようです。

私の気まぐれで無駄足を踏ませてしまいました。

  殴らないでください

003.jpg


天気予報をチェックすると、
かなりの確率で午後から雨になりそうです。

DSC02804.JPG

あまり根拠はありませんが、
焼津あたりの山蔭で雨に降られるような気がします。
日本坂トンネルの西側は天気の崩れが早いような印象があるもので。

このあたりがセーフで、トンネルを抜けた先が晴れていたら、
あとは御殿場の状況次第では合羽を着なくて済むかも知れません。

ナビの計算では13:30頃には家に着くということですので、
なんとか14:00まで持ってくれれば御の字です。


ま、いまここであれこれ考えても仕方ありません。
遠ざかってゆく鳥羽の風景をパノラマ写真に収めます。

DSC02813x.jpg



たった2日間でした。
しかも今日は早朝に逃げ出すように帰ります。

2日で伊勢という場所が分かるはずもありませんし、
たかが雨くらいで情けないことです。

そんなワガママな私に対し、
温かく見送ってくださる皆さんの優しさ、
また遠いトコから会いにきてくださる気遣いを思いながら、

  いい風景がいい人を造るのか、
  いい人が集まるからいい土地になるのか、

そんな他愛もないことを、ぼんやりと考えていました。

DSC02811.JPG

おしまい




追伸、

帰宅時間は13:20。 だいたいナビの予想した通りです。

やはり日本坂トンネルの手前が怪しかったですが、
雨らしい雨に遭うことなく家に帰り着くことができました。

到着して30分過ぎた頃、外は強い雨になりました。

  どんだけ神様に愛されてるんやっちゅうねん(笑)

MCBさんたちもきっと大丈夫です。
楽しいツーになることをお祈りしています。


追伸、その2

ワカバさんにいただいたお土産、
写真を撮る前に速攻、食べられてしまいました。

002.JPG

スーさんにいただいたお土産(みかんキャラメル)は、
そのまま娘の鞄の中に消えてゆきました(笑)。

ありがとうございました。

追伸、その3

今回のダメージ(笑)。

マフラーロックのキャップがなくなっています。

118.JPG

たぶんフェリーで固定される際、
ナイロンベルトに引っかかりでもしたのでしょう。
ステッププレートにベルトを掛けていましたからね。

   にしても、そんなコトで外れたらあかんやろ

ま、これは予備もあることですので許しましょう(笑)。

   もう、すんなよ   どんだけ上から目線やねん

深刻なのはこちらです。

119.JPG

高速を下りたとき、シフトペダルに違和感を感じました。
心持ち下に下がったような感じ。
シフトはアップ,ダウンとも可能ですが、
畳んだサイドスタンドに接触しそうなくらい低い位置です。

帰ってから調べてみるとリンク部分のロッドが緩んでいました。

完全に外れなかったから良かったものの、
シフトペダルが使えないと自走して帰ることもままなりません。

最後にココをイジったのは自分です。
いい加減な整備をしていると事故にも繋がりかねません。

反省してま~す(國母くんでお願いします) 反省しとらんぞ、こいつ



共通テーマ:バイク