SSブログ

友子のこと [ツーリング(近場)]


2011/09/06

越生(おごせ)の空は晴れわたっていました。

007.JPG


  友子は19歳。

  16歳のとき事故で両親を亡くし、
  若くして農園を継ぐことになった。

  最初は失敗続きの梅干し作りであったが、
  友子は頑張った。
  そして3度目の夏が来て、
  今では高橋さんも舌を巻くほどの腕前になった。

  町のみんなは山本さんの次に上手だと噂した。


海へ行くつもりが山へ。

先日の小田原ツーで買うことのできなかった梅干し。
忘れたつもりでいても心のどこかに
蟠(わだかま)っていたのかも知れません。


009.JPG


  友子の梅干しは忽ち評判になり、
  遠くから多くの人が買いに訪れるようになった。

  その姿を暖かくみつめる吉田のおばさん。

  友子は梅干しを漬ける。  心をこめて。
  そう、
  いつもこの時期になると買いに来てくれるあの人。
  キアヌ・リーブス似のあの人のために。


越生梅林の近く、特産品の直売所にやってきました。

ここでは近くの農家が漬けた梅干しを買うことができます。

006.JPG


添加物なし。 
塩だけで漬けた昔ながらの梅干しだそうです。
とても酸っぱいらしいです。

  ハチミツ漬けとか減塩とか... 
             そんなのは置いてないのよ、坊や

レジのおばちゃんの目が妖しく光ります。 
書いてる自分に舌打ちだ


梅干しのパッケージには生産者の名前が入っています。

004.JPG


一番若そうな名前のをチョイスしました。
おっさん名のやつは試合開始早々にスル―しました。

   ... 吉澤 友子

たぶん19歳。 根拠はないけど、絶対そう。 妄想はよせ

003.jpg    吉澤 友子



梅干しさえ手に入れば越生に用はありません。 こらこら

天気もいいので、
どこかで昼ご飯を食べて帰りましょう。


道端の風景。

013.JPG

もうこうなると、著作権うんぬんではなく
ディズニーへの侮辱ですね。
アメリカ商業主義への宣戦布告です。

005.jpg  ミッキー(モノホン)


なんてしょうもないコトを言ってるうちに到着しました。
川越市場の「花いち」です。

000.jpg   ハライチ

12時ちょうどに着いたのに待ち時間ゼロ。  
ビバ! 平日です。

011.JPG


実は2日ほど前からイカのことが頭から離れません。
メニューには必ずイカを絡めようと心に決めています。

   庶民か  うん

限定15食の「箱ウニ定食」に目を奪われながらも、
初志貫徹。
刺身定食1,100円です。

010.JPG


温泉卵が付いています。

この前まで温泉のおの字も言わなかったくせに。

きっと通販で温泉卵マッシーンを買ったにちがいない。
今なら2個ついてるやつ。  
温泉卵のクッキングブックがついてるやつ。
たぶん、見開き2ページの。 そないにバリエーションないからね



帰り際に川越の町を散策しました。

016.JPG

日差しは強いですが湿気は少なく、
日陰に入ると爽やかな風を感じます。

ひと気のない美術館で記念撮影。

017.JPG
024.JPG

いつも通りの川越でした。
夏から秋に変わる瞬間の、ちょっと気の抜けた川越。

小一時間ほど昼寝をしたかったのですが、
気の利いた木陰のベンチが見つからず。

明日から仕事ですし、体力温存、帰ることにしました。


帰り際に地元の梨園で梨を買いました。
ソフトボールみたいに大きなやつ。  5個1,000円。

039.JPG


ちょっと眠いのでひと眠りします。

ミス・プラム2011の座を賭けた麗子との戦いとか、
山本さんが化学調味料を使っていたコトが発覚し
メダルを剥奪された話とか
吉田のおばさんが実は本当のお母さんだったこととか
色々書こうかと思いましたが、
おもんないのでやめときました。

   しんどいし、おっちゃん、ねむねむやねん

あとで文章は直しますが、書きっぱなしで失礼します。

ではマダム、素敵な午後を。



共通テーマ:バイク