SSブログ

小さな手 【長瀞・深谷】 [ツーリング(超100km)]


2011/10/23

交換したばかりのスロットル、
クラッチワイヤーの様子を見るため、
その辺を走ってきます。

DSC01760.JPG


ちょっと走っては調整しているうち、
ずいぶん遠くまできてしまいました。
ここまで自宅から50kmちょっと。

ま、確信犯だったりしますが。

DSC01778.JPG
DSC01777.JPG

久しぶりの高麗駅(西武池袋線)。

韓風の将軍標は健在でしたが、
売店は看板を下ろしていました。

寒い時期、何度かここの暖かい蕎麦に
助けられたことを思い出します。

オアシスをひとつ失った気分ですね。

xx.gif
まいっちんぐ町田先生


それはそうと、
クラッチワイヤーのタイコ部分。
ナイロンのカラーが飛び出しています。

 椎間板ヘルニアかよ

機能的には問題ないのでしょうが、
50km程度でこのザマでは悲しくなります。

DSC01774.JPG


ブルーな気分を抱えたまま北へ向かいます。

季節はずれの長瀞。
季節はずれの渓流くだり。

DSC01788.JPG
DSC01790.JPG
How many people cry?  / The MOJOS


うまく説明できませんが、
何かを一所懸命にやっている人を遠目に見ると
健気さと儚さに胸が詰まることがあります。

少し間合いを取るため宝登山神社を訪ねます。

DSC01781.JPG


秩父に入った頃は空一面が
雲に覆われていましたが、
すっかりいいお天気になりました。

DSC01783.JPG
DSC01786.JPG


参拝を済ませバイクに戻ります。

何となく先日いじった箇所を見ていると、
エアダクトの留めスプリングが
外れていることに気付きました。

あり合わせの車載工具で調整するものの
微妙に手が入らない箇所です。

  小っさ
  川崎重工の従業員の手、小っさ

悪態をつきながらゴソゴソやってると、
社務所から袴姿の神職さんが出てきたので
事情をお話ししました。

  どうぞどうぞ、じっくりやってください
  帰り道に何かあったら困りますから


沁みるぜ。

ついでにスプリングがうまく嵌る祝詞を
お願いします。

DSC01787.JPG


1本のスプリングと格闘するすること15分。
タンクを下ろす覚悟をしたところで
偶然うまく嵌りました。

手は小傷だらけ、汗だくです。
全身から悪いフェロモン(毒)が噴き出します。



ふらふらと売店にたどりつくと、冷たいものをひとつ。
コーンの上にレモン味のシャーベットが
乗っかっています。

店先のベンチをお借りしてひとやすみ。
おばちゃんと他愛もないお話をしました。

DSC01782.JPG
DSC01785.JPG


なんか出だしから締まらないツーリングですが、
実のところ本人は満更でもなかったりします。

出先でのゴタゴタは、
それがさほど深刻でない限りは
ツーリングの愉しみのひとつのようにも思います。

はた迷惑ですけどね。


このあと関越道に絡むように
幾つかの町をウロウロし、
日が傾きはじめた頃に高速で一気に帰宅しました。

DSC01794.JPG
センス爆発、深谷駅

今回は準備不足。
ツッカケのまま
遠くまで来てしまったような感じです。

今度の週末にでも出直したいと思います。

DSC01796.JPG


終わってみれば今回もスローな内容でした。
どうもこのほうが性に合っているみたいです。

速度に反比例して色んな景色が見えてきます。
道端で手を振っている小さな女の子とか、ね。(笑)


おわり。

---
追伸、

クラッチワイヤーに不安があるので、
ちょうど5%オフのセール期間中だったこともあり、
純正部品を注文しておくことにしました。

最初に見積もりを取ると発注不可との返事。

001.PNG
これだけじゃディスコンなのか
在庫切れなのか皆目わかりません。

セール期間中の受注制限かもなんて
穿った見かたをしてしまいます。

で、間髪入れずに再度見積依頼すると、
なぜか通りました。

002.PNG

システムの都合か
誰かの頑張り(怠慢)かは分かりませんが、
こんなコトもあるということで。

  さ、キミもあきらめずに、
  も一度彼女をデートに誘ってみよう

  ネバー宜保愛子


ではまた。

---

【今日のレッスン】

   Not only Osugi, but also Pieko. (おすぎのみならずピーコまでも)



共通テーマ:バイク