SSブログ

はじめてのおつかい [竜兵会]


  あらたいへん、お醤油がなくなりそう。

DSC01951.JPG


 おかあさんいまテレビ見てるから、
 節ちゃん、銚子まで行って
 買ってきてくれる?

222.jpg  
みのMonza(モンッア)

001.jpg
...。

 お醤油は創業寛永七年、
 銚子山十商店の
 山十不二てふ醤油
 日の出一番じゃないとね。


 せっかくだから「ひ志お」も
 買ってきて。

DSC01938.JPG
DSC01939.JPG

 ひ志おは大豆と大麦から造られた
 発酵調味料なの
 形は味噌のような物なんだけど、
 味や風味は醤油に近いのよ。

 調理をせずにこのまま食べられるし、
 
生野菜や、豆腐につけたり、
 温かいご飯やおかゆなどのお供として、
 焼きおにぎりや、
 焼き鳥などにつけて焼いたりと
 固形の醤油の感覚で
 ご自由にご利用ください。

 ... って、おかしな作務衣を着た店主が
 言ってたわ。  
おこられるぞ

001.jpg
...。

 そうそう、
 せっかく銚子まで行くんだから、
 イシガミのぬれ煎餅も
 バシっといきたいところね。

DSC01940.JPG

 イシガミは、
 昔から醤油と漁業の街で知られている
 銚子で生まれ60有余年煎餅一筋、
 製造業を営んでいるのよ。

 全国に醤油メーカーは多数あるけど、
 中でも銚子には
 ヤマサとヒゲタの2大メーカーがあり、
 イシガミの創立者が
 地場産業を生かした醤油を使った
 昔ながらのお菓子作りに着目し、
 煎餅屋を開業したそうよ。

 お店に入ると試食のお煎餅と
 ほうじ茶をサービスしてくれるわ。
 でも紙コップがSSサイズなの。 
 養命酒かと思ったわ。

 あと、文章の句読点がおかしいのは
 お店サイドの問題だからね。

001.jpg
...。

 お駄賃に何かお菓子を買ってもいいわよ。

 って言っても、お菓子なんて子供騙しよね。
 どうせなら浜清丸に行って
 豪快に海鮮丼でも食べるといいわ。

 でも14時を過ぎたら、
 材料がなくなったって言って追い返されるから
 注意してね。
 しかもおばちゃんは
 タメ口でガンガン来るけど我慢するのよ。

DSC01943.JPG

 もし浜清丸がダメだったら
 炭火らあぁめん1(いち)もいいわね。
 看板にチマチマ何か書いてあるのが目印よ。
 チマチマっていうな

 
でも店名の小さい「ぁ」は
 別に読まなくてもいいの。
 つのだ☆ひろ の☆みたいなものね。

DSC01947.JPG

 竹岡式っていうそうよ。  
 正倉院?  それは高床式ね。

 食べるならチャーシュー麺がお勧めよ。
 炭火で焙った香りと
 柔らかい食感が最高だわ。
 白ごはんとの相性も最高なのよ。

DSC01945.JPG

 濃厚な醤油だれに
 タマネギがベストマッチ。
 でも食後にバイクに乗ると
 醤油がリバースしてくるから要注意ね。
 たぶん胃の入り口の弁が
 塩分でバカになるんだと思うわ。

 あと、翌日の便が真っ黒よ。

001.jpg
...。

 そうそう。
 海岸のほうには絶対に近づいちゃダメ。

 なんかKCBMだかICBMだかで、
 選りすぐりのヘンな人が集まっているから。

DSC01925.JPG
DSC01927.JPG
トップ2


001.jpg  
...。



はい、オチはありません。
これで終わりやから、
はよ帰ってください。無礼だなキミは

ということで、
ちょうさん, 若旦那と一緒に
銚子のコーヒー無礼講に行ってきました。

銚子といえば演歌の新星、
千葉一夫の「銚子漁港」の舞台として
有名ですよね。 知らんぞ

 ♪ 銚子はヨー 日本でヨー
 ♪ 日の出が一番 早い町だヨー 豆知識かよ

なるほど、
「オリビアを聴きながら」への
アンサーソングですね。 

意味わからんわ

99.jpg  
奈良に行っちゃったよ



上のほうでフザけた事を書きましたが、
銚子はいいところです。
震災の被害を克服し、
復興に向けがんばっておられます。

房総は通年走ることのできる
ところですから、
これから冬場にかけて、
皆さんお出かけになっては如何でしょうか?

DSC01934.JPG
DSC01936.JPG

若旦那の日記に時々登場する、
くろこさんとも初めてお会いしました。
くろこさんだけに真っ白です。

なんか悪いコトしようとしたとき
アタマの上に現れて、
止めようとしてくるほうです。  

 ... わかりにくい?


若旦那はジャンケン大会で
いいトコまで行ったみたいです。
残念ながら商品はゲットできなかったようですが、
なんとかギャルの写真を
4GBほど撮ってきたってご満悦でした。

77.jpg 
ほくほく

ちょうさんはショップのくじ引きで
当たったんだって。

DSC01930x.jpg

愛がね。


はじめてのおつかい ... お、おつかい、大塚愛。
はじめてのチュウ ... チョ、チョウ。

002.jpg




...。  


あのね、今日はすこぶる調子が悪いの。



グズグズのまま、おわり。

001.jpg
...。



共通テーマ:バイク