SSブログ

落陽 【栃木・館林】 [ツーリング(超100km)]


2011/11/13

今日は栃木です。

DSC01991.JPG



日光とか那須とか、
そんな小洒落た栃木じゃなくて普通の栃木です。
木村じゃなくて稲垣。

栃木駅とその周辺を散策します。

DSC02000.JPG


到着はしたものの右も左もわかりません。
とりあえず市役所で観光マップを調達します。

DSC02012.JPG
DSC02018.JPG

今日は日曜なので休日窓口で対応していただきました。
係の方2人がかりで色んなパンフレットを探してくれます。

   沁みるぜ

観光マップ、ゲットです。


DSC02005.JPG
DSC02024.JPG
DSC02030.JPG

戴いたパンフレットを参考に辺りをウロウロします。
栃木は蔵の町なんだそうです。

000.jpg  蔵野の町ではないぞ


往時の豪商の邸宅が公開されています。

DSC02034.JPG
DSC02043.JPG


資料館を名乗っていますが、
なんとなく金持ちの道楽公開といった趣。

しかも手入れも十分ではなく雑然とした雰囲気です。

夢のあとさき。

DSC02042.JPG
DSC02045.JPG


喫茶室。

土地の名士は一段高くなった奥の席に案内されたのでしょうか?

DSC02048.JPG

陽が落ちたあとの残照。 ゆっくりと朽ちてゆく記憶。

栄華の夢から覚めたとき、
待っていたのは世知辛い現実だったのかも知れません。

DSC02049.JPG 高いわ
DSC02027.JPG  ハイテクて

なんかいい感じの北風が胸の隙間を通り抜けます。

この土地に生きてきた沢山の人たちの藻掻いたさまが
そこここに澱となって沈殿しているようです。

DSC02047.JPG


栃木ってこういう感じのところだったんですね。

得心しました。
そろそろ帰りましょうか。

DSC02052.JPG


帰り道、館林に寄ってみました。

DSC02055.JPG

桂文福茶釜で有名な土地だそうです。  桂は要らない
町のいたるところに狸の置物が据えられています。

発祥の地、茂林寺を覗いてみました。

DSC02061.JPG  おばちゃんのドタマ邪魔

実は茂林寺よりこっちのほうが気になってたりして。

DSC02060.JPG

茂林寺の中は案の定、エラいことになっていました。
禅寺にはあり得ない色がチラチラ見えてます。

DSC02066.JPG
DSC02067.JPG
DSC02068.JPG

キミ、出てるがな。(夢路いとし師匠でお願いします)

DSC02069.JPG

キミも出てるがな。

DSC02070.JPG

えらいぎょうさん出てるねんな... って、もうええわ。

DSC02071.JPG

肝心の仏様は隅っこのほうで寂しそうです。
よく見ると涙の跡が。

DSC02074.JPG
「お前ら全員呪う」


狸の過剰ささえなければ禅宗の質朴な風なんですが。
参拝客を集めるためには仕方ないのでしょうね。

DSC02077.JPG


お寺の前のうどん屋さん。 ここでお昼にします。

DSC02094.JPG

たぶん、
「茂林寺」→「もりんじ」→「もりじん」→「もり陣」 バンザーイ!!
なんでしょうね。 

   しょうもない   しょうもない言うな


まゆ玉うどんというのがイチオシみたいです。
釜揚げの麺玉が、蚕のまゆのように見えるのでしょうか?

「日本でここだけ」という惹句にも自信が漲っています。

でもうどんなんだから、「世界でここだけ」でええやん。

DSC02096.JPG

入ってみるとそこは異次元の世界でした。

DSC02080.JPG  畳に椅子て

店主? が客そっちのけでビデオを見ています。

1ヶ月ほど前に館林で「麺-1 グランプリ」ってのがあって、
ニュース映像に自分たちが映っているんだって。

   知らんわ

DSC02082.JPG

お勧めの「まゆ玉うどん」ってのを頼もうかと思ったのですが...

  !!

DSC02088.JPG

「麺にまゆの糸を練り込んだ」って...

88.jpg  0o。 ( ̄_ ̄ )  (想像中)


   気色わるっ!!


そら「日本でここだけ」やわ。
てか、そんなこと考えるの日本、いやさ世界であんただけやわ。


急遽作戦を変更し釜玉うどんを注文しました。

DSC02092.JPG
DSC02093.JPG

何やら卵をつぶして醤油をかけて食べるらしいです。

   普通やね

木村じゃなくて稲垣。  もうええわ
不味くはないけど、これで1000円は高いと思うぞ。



最後の寄り道は行田(埼玉県)です。

DSC02098.JPG
DSC02101.JPG


忍城ではコスプレイヤーたちが戦国コントをやっていました。  (マテ

DSC02104.JPG
「志村―うしろ―」

DSC02105.JPG
「出席を取る、仲本...」

DSC02108.JPG
すわ親治


おっと、いけねえ。

寄り道ばかりしてたら陽が傾いてきました。
そろそろ本気で帰ることにします。

戻る旅に陽が沈んでゆく、なんてね。

DSC02114.JPG

またね。

DSC02051.JPG



共通テーマ:バイク