バッテリーを交換してみた [バイク整備]
2012/03/17
前回の日記の件で注文したバッテリーを交換します。
ユアサ(made in China)の希硫酸を自分で注入するやつ。
注入後すぐに使えます(充電不要)というのがウリのようですが、
充電してみたら満充電まで2時間ほどかかりました。
... うそつき
早速交換します。
タンクをずらしたりエアクリーナーのダクトを外したり...
めんどくさいなあ。
なんとか摘出完了しました。
今回も前回に引き続き中国ユアサ製です。
日本語の説明書と12か月(20,000km)のメーカー保証が付いて
JPY7,800-。
保証のない並行輸入品ならJPY4,980-(送料別)から見つかりますね。
GS YUASA BATTERY バッテリーYTX12-BS
/ 你好 \ / 再見 \
記録によると、
前回 2010/02/27; 37,139.8km
今回 2012/03/17; 57,653.3km
ですので約2年1ヶ月、20,513.5km 使用したことになりますね。
セルモーターの音は完全に変わりましたね。 一発始動です。
灯火類も気持ち明るくなったような気がします。
あす雨が上がったら、試運転を兼ねて
廃バッテリーを回収業者さんまで持ち込みます。
■
ちょっと必要があって家庭用の放射線量計を買いました。
バレないだろうと杜撰な管理を行ってる人たちへの抵抗です。
ご存知の通り、福島原発の放射能漏洩で横浜はホットスポットに
挙げられています。
生活への不安に直結するためか、
放射能汚染に関しては触れにくい話題になっています。
時には明らかに嫌な顔をされます。
実際、風評被害などで実害を蒙った方も多いでしょうし、
過度の疑心暗鬼、噂が独り歩きしている部分も否めません。
ただやはり、知るべきことは知っておきたいと思います。