SSブログ

1/2世紀少年 【栃木】 [ツーリング(超100km)]


2012/05/26

晴天の土曜日、今日は栃木に向かいます。

DSC03833.JPG


梅雨入りまえの青い山と澄んだ川を眺めたい。
寝起きの呆けたアタマに浮かんだのが栃木でした。

DSC03838.JPG

例によって下道です。 
スピードと側壁。  高速道からだと景色が良く見えません。

DSC03839.JPG

観光客が訪れる前の栃木市内。 静かな朝です。

DSC03848.JPG
DSC03852.JPG

岡田屋敷。
掃除をしていたおばさんに断って門前にバイクを停めました。

DSC03842.JPG

嘉右衛門町の嘉右衛門さん。 しかも電話は1番。
由緒を尋ねると長い話を聞かされそうです(笑)。

DSC03843.JPG

先日行ったキャブの同調。
その甲斐あってエンジンは絶好調です。
アイドリングは静かで力強く、上のほうまでスムーズに回ります。
小さなネジ3本をほんの少し回しただけなのにね。



興に乗って更に北上、大谷観音までやってきました。
ここの住職、元Z2乗りです。

DSC03961.JPG
DSC03965.JPG

岩肌に彫られた千手観音は空海作と言われていますが、
関係者含め誰も信じちゃいません。 
きっと高野聖が喧伝したんでしょうね。

撮影禁止なので残念ながら写真はありません。

222.png  参考画像

平和観音。 
太平洋戦争の戦死者を悼む磨崖仏だそうです。

頭が操縦席になっています(うそです)。
目からビームが出ます(うそです)。

DSC03984.JPG

ちょっと遅めの朝ごはん、あ、いや早めの昼ごはん。 どっちでもええわ
宇都宮餃子セット450円。

DSC03991.JPG

内容はシンプルですが、異様に安くないですか?
餃子1個あたり、白飯20gの配分です。
これを間違えると大変なことになります。

味の素の冷凍餃子、工場で作りたてを冷凍しないで焼いた感じ。
奇抜さはありませんが普通に美味しいです。



日光例幣使街道を更に進みます。

DSC03992.JPG

東照宮前は相変わらず観光客で賑わっていました。
バイクを降りるのも億劫なので華麗にスル―します。
        ヤ  ス
ごめんな、征夷大将軍。

DSC03857.JPGDSC03995.JPG

神子内(みこうち)川に沿って下ってゆきます。

DSC03861.JPGDSC03863.JPG

初夏を思わせる暑い日でしたが、山間(あい)を涼しい風が渡ります。
行き当たりばったりですが、わりといいコース取りになりました。

DSC03999.JPG

渡良瀬川に名前が変わるころ足尾の町に着きました。
足尾学の故郷です。 誰?

DSC04000.JPG
DSC04003.JPG
DSC04002.JPG

足尾銅山跡には観光客の姿はなく、
地元の小学生の遊び場になっていました。

観光地を目指すのか歴史の側面を学ぶ場にするのか。
産業遺産として世界遺産への登録を目指すには
きちんとした型宣言が必要かも知れません。

DSC04007.JPG

わたらせ渓谷鉄道と並走する谷あいの道。
緩やかなカーブの快走路が続きます。
道志みちの走りやすい箇所を集めた感じでしょうか?

DSC03865.JPG

桐生の町が近づいたら、そろそろ今日の旅も終盤です。

神戸駅には大型バスが2台。 観光ツアーなんでしょうね。
相変わらず駅員の態度は良くありません(笑)。

DSC04009.JPG

走り抜けたのはこんな道。 深い山中を心細く繋ぐ道です。
山々を「風景」と気安く呼ぶには圧倒的に分が悪いですね。

111.jpg

あとは群馬の残り 残り言うな を抜け、埼玉を縦走して帰るだけ。
少々退屈な道ですが気を抜かず走りましょう。

道の駅で長めの休憩を取りました。

DSC03870.JPG
111.jpg 道の駅 アーメーマー

屋台のイカ焼きをゲット。
もうすぐ行田なんですが、ふらいよりこっちのほうがいいと判断。

ナイスセン、俺。

DSC03869.JPG



先日誕生日を迎えました。 十の桁上がり(笑)。

今日は良く回るエンジンに乗せられて一日中走りましたが、
こんな旅がいつまでできるものか。

DSC03871.JPG

楽しさと疲れの損益分岐点。
年齢には関係なく、気力が萎えたらゲームセットなのかも知れません。
あ、ここは安西先生みたいな感じで。

とはいえ眉間に皺を寄せ、意地で乗りつづけるのも嘘くさいですし。

バイクに限らず、物ごとに感動しなくなった瞬間から
世界が縮み始めるのかも知れません。

谷間の涼しい風を受けながら、そんなことをつらつら考えていました。

DSC03831.JPG

おわり。



共通テーマ:バイク