SSブログ

キャブの同調を取ってみた [バイク整備]


2012/05/20

晴天の休日、乗るか弄るか迷いました。

DSC03807.JPG


考えてみると特に行くアテもありませんので、  ( ゚∀゚)アハハ
懸案だったキャブの同期調整をやってみることにしました。

再来週末(虫歯予防デー)に車検が切れます。
私もバイクもいい歳ですので、
今回はプロに診てもらうつもりなんですが、
派手に同調がズレてるとカッコわるいかな、と。 (・ε・)プップクプー 

【調整前】
DSC03810.JPG

左から10代, 20代って感じでしょうか。 深読み禁止

【調整後】
DSC03812.JPG

全員30代(笑)。

1-2, 3-4,...と順に調整しましたが、
すべてネジは締める方向でバランスが取れました。
振動なんかでネジが緩むのでしょうね。

111.png  ネジの緩んだ感じ

針の振れを抑えるのがメンドくさいと聞いていましたが、
このゲージはレギュレータの調整が容易で
まったく無問題でした。
ケースは3億円事件コントにも使えそう。 お勧めします。



調整後アイドリングが落ち着きました。
回転が安定しずいぶん音が静かになりました。
驚くべきキャラクター・チェンジです。
アイドル路線から演歌に転向した石川さゆりみたいな。

001.jpg

始動性も良好。
とても効果の分かりやすいメンテですね。


バキュームゲージ ↑ をリンクしましたが、
値段がUPしていますね。
私は8,800円(税込)で買いました。

リンクを張りながらナンですが、
いま買わないほうがいいです。 

DSC03814.JPG

バキュームゲージが手に入れば比較的手軽なメンテですが、
調整ネジを回すのに
軸が細くて長いドライバーがあったほうが便利です。

左: マイナス 右:プラス

あるいはこんな↓やつ。



それではマダム、素敵な午後を。 111.png

EOF

共通テーマ:バイク