SSブログ

夏雲 【山形・秋田】 [ツーリング(超100km)]


2011年の夏、東北を走りました。

DSC03092.JPG


とはいえ、
山形から秋田、青森の手前まで行ったくらいで、
東北の奥深さを思うとまだまだ序の口です。
笑点で言うと大喜利の前の演芸コーナーみたいな。



旅立つにあたり、3つのテーマを設定しました。

1. 集落のシンボル、一本杉や石碑の調査 という名の見物

DSC03061.JPGDSC03095.JPG    1.png

2. 地元で愛されている山の調査 という名の観光

DSC03068.JPG
DSC03263.JPG

3. 民俗学(ムカサリ絵馬)の調査 という名の参拝

DSC03202.JPGDSC03207.JPG

こうやって並べてみると共通しているのは
人間の逞しさと生きてゆくことの切なさ。

望郷の念だったり、
喪くした子どもを想う親心だったり。

DSC03193.JPG
DSC03123.JPG

面倒臭がりの自分としては珍しく、
陽のある時間をフルに使って色んな場所へ。
バイクを置いて電車にも乗りましたし、
最上川の底にも潜りました。

ネットや本で調べたものがちゃんとそこにあって、
人びとの暮らしにきちんと組み込まれている不思議。

DSC03149.JPGDSC03112.JPG
DSC03250.JPG

色んな人とお話しし、
その土地と人の息遣いのようなものを
自分なりに感じ取ろうとしました。

できたかどうかは別として。 ( ゚∀゚)

x001.jpg

数えてみると
撮った写真は400枚を超えていました。
とはいえ個人的メモみたいなのばかりで、
とても日記に載せられるような代物ではありませんが。

DSC03274.JPG

自分なりに入れ込んでいたぶん、
これまで旅の日記は一行も書けませんでした。
1年が経ったいま、こんな感じでお茶を濁してみました。

DSC03279.JPG
016.JPG



今年も行きます。

本当は月末からの予定だったのですが、
仕事の都合で一週間延ばしました。
焦らされたぶん、目一杯楽しんできます。 ( ゚∀゚)

x013.jpgx010.jpg

今年は岩手、青森まで足を延ばします。
それに合わせてテーマを小修正。

エセ民俗学に遠野物語を加え、オシラサマやカッパ淵。
世界遺産(中尊寺, 白神山地)も
訪ねてみようとおもいます。
蘇民祭のポスターで物議を醸した黒石寺も近いですね。

    2.jpg

副題は南部と津軽の色合いの違い。
30年以上前に本で読んだことを
自分の目と耳で確かめます。

岩木山やワサオとも2ショットを撮りたいし。

DSC02992.JPG

平泉で連泊し、ここを起点にして青森を目指します。

3日目は山形, 秋田あたりをジグザグに南下、
昨年のおさらいをしようと思っています。
じっくりと周れるよう、最終日は会津に宿を取りました。

DSC03261.JPG

だいたいそんな感じです。 細かなところはアドリブで。
あとは実現できるよう、仕事を片付けるのみ。 ( ゚∀゚)

x004.jpg

最後になりましたが、
皆さまも良い夏をお過ごしくださいね。 ( ゚∀゚)ノシ 



共通テーマ:バイク