SSブログ

箱ウニ定食のこと [家族会議]


2012/07/25
2.png  
    「鈴木福くんのあの喋りかたって演技なのかな?」
DSC04100.JPG


ある夜のこと、娘が急に口を開いた。
夕食後から何か思い悩んだ様子ではあったが、
30分以上もそんなことを考えていたのか。

DSC04101.JPG

 
     「すべてが演技ということはないと思うけど、
       何をすれば大人が喜ぶかということは
    小さな子どもでも分かっているのではないかな。」
                                                              1.png
私は大人としてあまり思慮のない返答はできないと思い、
曖昧な言葉でお茶を濁した。

DSC04103.JPG

2.png
       「でも子どもってあざといところがあるから。」
...。

親の心を知ってか知らずか、
娘は攻撃の手をいささかも緩めようとはしない。

DSC04104.JPG

私は気分を変えようと思い、娘にこう尋ねた。

 
      「あざといって、どういうことだと思う?」
                                1.png
その問いを予想していたかのように間髪を入れずに娘が言う。
2.png 
   「そうね、上地雄輔が紳助のことを“父ちゃん”と呼ぶのが
            結構あざといと思ったわ。」

DSC04098.JPG

せ、せっかく矛先を変えたのにまた個人名を出してきたな。
つくづく武闘派の娘だ。
                                 3.png 
   「ある時期からまったく言わなくなったところもね。」

背後から嫁が参戦してきた。

     (おまえか!? 武闘派はおまえのDNAか!?)

DSC04108.JPG
ケケ


DSC04106.JPG
【川越市場リンク】

 2.png 
          「あと、何か欲しいものがあるときに
   波平の膝の上に座って“じいじ”と呼ぶタラオもあざといよね。」

     (何番!? それって作品No 何番!? てか呼び捨て!?)

   99.jpg


若さゆえの勇み足なのか。
議論に想像や捏造を加えてしまったら答には辿り着ける筈がない。

さまざまな思いを残し、家族会議は幕を閉じた。  会議だったの?

DSC04110.JPG
高枝切りばさみの男

おわり。(読み捨ててください)



共通テーマ:バイク