SSブログ

友子、ふたたび [ツーリング(超100km)]


2012/10/08

八ッ場(やんば)ダムに行ってきました。

DSC04679.JPG


渋川伊香保ICで関越道を降り、JR吾妻線沿いに草津方面へ。
R353、通称「日本ロマンチック街道」を辿ります。

DSC04653.JPG

学生のころ、吾妻渓谷から四万温泉にかけて
友だちと2人で放浪したことがあります。

    22.jpg

自分たちはバックパッカー気取り。
あの頃は将来サラリーマンになるなんて、
夢にも思っていませんでしたね。 ( ゚∀゚)

DSC04657.JPG
DSC04663.JPG

当時から「ロマンチック街道」なんて呼ばれていたか
まったく記憶にはありませんが、
吾妻川の清流と並走する気持ちのいい道です。

DSC04678.JPG
DSC04655.JPG

CCB以上にロマンチックが止まりません。
てか、あいつのせいでロマンチックという言葉自体が
ぽってりとした印象になってしまいました。

11.jpg あいつ



吾妻渓谷を過ぎたあたりで見えてきました。
八ッ場ダム(建設現場)です。

DSC04674.JPG

テレビで良く見る橋脚。
ダムが完成すると、あの桁あたりまで水没するそうです。

DSC04673.JPG ← 現在地

政治や経済、治水の意義など難しいことは分かりませんが、
いま走ってきたこの道や見ている風景、
川原湯温泉の源泉や駅舎といった一切が
水の底に沈んでしまうということは率直に寂しいですね。

DSC04667.JPG

現在は工事が止まっているのか進められているのか、
正直なところ何も知らないのですが、
テレビが切り取る画面の外、360°の周囲に
人びとの暮らしがあることに今さらながら気づきます。

DSC04666.JPG

いま見ておくべき景色。
見ることができて良かったです。



今日は連休の最終日。
気持ちのいい好天になりましたので多くのバイクが走っています。

本当は草津、北軽井沢あたりに抜けて帰ろうと思っていましたが、
渋滞しているだろうと決め込んで南に抜けることにしました。

DSC04680.JPG



道端に見つけた神代杉。

DSC04681.JPG

良く見ると二重構造になっています。
外はさっくり、中はとろ~りみたいな。

DSC04682.JPG

おつまみに喩えると、実際に生えている杉が胡瓜で
神代杉が竹輪といったところでしょうか。

DSC04688.JPG

郷原から県道と国道を繋いで権田村へ。
3年ぶりに小栗上野介忠順のお墓にお参りしました。
ぼくの敬愛する幕臣です。

DSC04690.JPG

気分のうえでは幕方なんですが徳川は嫌い。
会津贔屓のアンチ新撰組というややこしい性格です。

DSC04692.JPG

記憶のなかの風景とあまり変わっていませんでした。
なんだかほっとするひとときです。

DSC04688.JPG

山はすっかり秋の空気ですね。
鍋ものが恋しい季節になりました。

DSC04693.JPG

  近所のスーパーの食品売り場。
  鍋料理人気ランキングというのが掲示されていて、
  意外に1位は寄せ鍋でした。

     33.jpg  鍋奉行

  色んな具材のワイルドカード、
  その総称が寄せ鍋ということなのでしょうか?

  ずるいぞ、寄せ鍋陣営 (o´∀`)

  ノーパンしゃぶしゃぶがランクインしていないのは不思議ですが、
  きっとしゃぶしゃぶにカウントされているのでしょうね。 

  ずるいぞ、しゃぶしゃぶ陣営  (o´∀`)

DSC04698.JPG

農道の隅っこにバイクを停め、遅いお昼ごはんにします。
せっかくのお天気、山の景色ですのでお弁当にしました。

DSC04705.JPG
DSC04702.JPG
おいなりさん好きなんだもん

DSC04701.JPG

本格的な渋滞が始まる前に帰途に就きます。
秩父もお祭りらしいからパスですね。

DSC04709.JPG

思い立って越生梅林に寄り道しました。

DSC04711.JPG

梅干しを切らしていたので補充です。
もちろん友子のを指名買いします。 [関連日記]

幸せに暮らしているようで安心しました。

DSC04713.JPG

越生の里に陽が暮れます。

今日は気持ちよく走ることができました。
最後まで気を緩めずに家族のもとへ帰りたいと思います。

DSC04716.JPG

おわり。



共通テーマ:バイク