SSブログ

ブレーキパッドを交換してみた [バイク整備]


2012/10/07

今日は遠出をするつもりで05:30に起きました。

   43.jpg


そしたら雨でやんの。 ( ゚∀゚)

22.jpg ...。

出鼻を挫かれたので、今日の外出は中止。
2度寝するのもアレですので、本を読みながらもんまりと。

午後遅くなってからようやく晴れ間。
メンドくさいけどブレーキパッドを交換することにしました。
やんなきゃと思いながら放置していたやつ。

DSC04652.JPG

パッドは残り2mmほど。 
交換すべきかどうか微妙なところですね。

DSC04638.JPG

今回はパッドピンも交換します。
リア用のパッドは裏がセラミックコーティングされているんですね。
放熱のため?

DSC04641.JPG

横着して水洗いはせず、
メタルラバーを吹きつけて汚れを丁寧に拭き取りました。
半年ほど前、ピストンシールを交換する際、
チョー綺麗にしたのでそれほど汚れていませんでした。
おっさんがチョーとか言うの禁止

DSC04642.JPG

特に 山場もなく交換完了です。 
そもそもバイク整備に山場なんか要りませんしね。
ボルトを舐めたとか。 ( ゚∀゚) イラネ

DSC04644.JPG

ベータピンというものをアグネスチャン並に信用していませんので、
ピンの抜け防止にワイヤーを掛けておきました。

DSC04645.JPG

ちょっと三味線屋の勇次みたいで素敵ですね。

12.jpg

ボルトを規定トルクで締め付け、組み立て完了です。
ずいぶん久しぶりの作業でしたので、
間違ってキャリパー締結ボルトを外しそうになりました。

   自分でもびっくりしたわ   (○´∀`)σ アホ  (´∀`o)テヘッ

ピストンを動かしたのでエア抜きをしておきます。

DSC04648.JPG

       うへ、汚い (;´д`)

リアキャリパーは熱を持ちやすいせいか、
劣化する(汚れる)のが早いような気がします。
フルードを全トッカエしました。

DSC04647.JPG
なんか知らんが甘そう

ついでにFブレーキもフルード交換。
ディスクローターに付着した油脂をクリーナーで拭き取って
作業終了です。

DSC04652.JPG

前回交換してから30,000kmほど使ったと思うのですが、
パッドピンには結構なキズが入っていました。

DSC04650.JPG
             / 見せ物じゃないわよ \

ついでにこんなのを取り付けました。
POSHイニシャルアジャスター用のプリロードアジャスターです。
ずいぶん前に販売終了になったパーツですが、
先日のツーリングで立ち寄ったバイク用品店で見つけました。

DSC04635.JPG ← 回すとこ

一時期、ずいぶん探したのですが見つけられず。
今回ひょんなことから手に入りました。
     ウ レ ノ コ リ
しかも長期展示品ということで1,200円 (定価3,500円)。
群馬県ってステキ。 (o´∀`)


ということで連休最終日の明日、
ちょっと山のほうに行ってこようと思います。

  43.jpg

おわり。


---
蛇足

これまで何度も行ってきた作業ですので
お気楽な日記になってしまいましたが、
ブレーキのメンテは慎重に行うべきです。
気の緩みは禁物、下手すると死んじゃう。

明日は様子をみながら走行し、
帰ったら再チェックすることにします。



共通テーマ:バイク