SSブログ

グリップを交換してみた [バイク整備]


2012/10/14

ぼくのハンドパワーで磨滅したグリップ。

DSC04728.JPG


交換することにしました。 上が新しいほう。

スロットル側は交換が面倒なので、
ハイスロ径の異なる別のパイプに前もって付けておきました。

DSC04730.JPG

ぼくはどうも、このグリップの抜き挿しというのが苦手で。
特にガリンドーは肉厚のせいか嵌りにくくて嫌い。 (`ε´)

ガリンドー、直訳すると臍下毛。  それはギャランドゥ、って分かりにくいわ

キャプチャ.PNG 【参考画像】

高圧エアーを使えば楽なんだそうですが、
生憎ぼくはフェロモン(毒)くらいしか出せません。
しかもちょろっとしか出ません。

DSC04734.JPG

この世からイケメンが消滅しますように...

呪いの言葉を吐きながら、なんとか押し込みました。
ワイヤーを掛けて装着完了。

DSC04735.JPG

タンク下のアジャスターでスロットルワイヤーの調整を行いました。
適度なアソビを残しながら無駄な弛みを取ると、
スコスコと気持ちのいい操作性になります。

GALINDO ガリンドー/スーパーバイクグリップ
GALINDO ガリンドー/スーパーバイクグリップ




ついでにこれを付けました。
デュアルロードハンドガードみたいなやつ。 [関連日記]

DSC04737.JPG

まだ季節的には少し早い気もしますが、
縁起物ですから。 ( ゚∀゚)  




続いてエアクリーナーエレメントの交換。
今回はNTBの純正相当品(左)にしました。
純正品より1,000円ほど安いのですが、
造りもしっかりしており、見た感じ品質には問題はなさそうです。

ただ、オイル含侵量の差でしょうか、
少々抜けが良すぎる気もします。  誤差、誤差ァ!

DSC04732.JPG

NTB  /エアフィルター
NTB /エアフィルター ZEPHYR750


あと、これも交換。
ブレーキキャリパー、エアブリーダーのキャップです。

DSC04744.JPG

アルミを絞っただけなのに、750円/個は高いですね。
5年以上持ちましたから、ま、ええとしょう。  六代目文枝師匠でひとつ

DSC04746.JPG

左右が同じタイミングで同じように壊れるなんて、
おすぎとピーコが同時に風邪をひくようなものでしょうか。
やはり何か見えない絆で結ばれているのでしょうね。
間を通りたくないものです。   (お)----- DANGER -----(ピ)

DAYTONA デイトナ /スペシャルエアブリーダー
DAYTONA デイトナ /スペシャルエアブリーダー
輸入タイプキャリパー用(ブレンボはレーシング/ストリート共通)



[交換前]
DSC04741.JPG

[交換後]
DSC0x4745.JPG



以前から精度の悪さが気に入らなかったフォークスタビ。
見るたびに悲しみで胸が潰れそうになります。

001.jpg キアヌの一人飯
DSC04726.JPG

この状況でナナメになる意味が分かりません。

002.png

こんなもん付けてたら悪いことが起きそうです。
外したったわ。  (`Д´#) ムキー

DSC04750.JPG

実はちょっと考えがあります。
経過はまた次の機会にでもご報告します。

DSC04749.JPG
                    / かんにんしてぇぇぇぇ \



エンジンを掛けてみました。

エラい軽く吹け上がります。 スロットルの付きがいいというか。
最初はスロットルワイヤー調整のお蔭かと思いましたが、
エアクリーナーエレメントを新品にしたのが効いたようです。

思い出とか夢のカケラが詰まっていたのでしょうね。

003.jpg おじさまったら


強引にメルヘン調にしておわり。



共通テーマ:バイク