SSブログ

MFK-145 のこと [装備品]


2012/11/24

注文しておいたマップケースが届きました。

xDSC04915.jpg


タナックスのMFK-145ってやつ。
M.F.K.というのは、ミョン・F・ケネディの略ですね。 誰?

この商品、通常のタンクバッグより大判で、
A4サイズの地図が使えるというのがポイントです。
タナックス モトフィズ/ワイドエリアマップバッグ
タナックス モトフィズ/ワイドエリアマップバッグ


日ごろナビを使っており便利な反面、
ポイント間の移動に少々味気無さを感じていました。

時間調整のための寄り道や経路変更など、
広域, 周辺情報という点では地図に分があるように思います。
大判の地図を併用することで、
ツーリングの厚みを増そうという魂胆です。

    老眼とか、そういうことじゃないねん

DSC04923.JPG

とはいえタンク上の限られたスペースですから、
これ以上の大判地図は難しいですね。
A4くらいが操作の邪魔にならず、丁度いい大きさです。
コピーした資料も収められるし。

   老眼とか、そういうことじゃないねん

タンクカバーへの取り付けにあたり少し手を加えました。
前側には樹脂製D環を二重リングで取り付け、

DSC04920.JPG

後側は付属のストラップを短く束ね、カバーの下を潜らせました。

DSC04921.JPG

D環は古いデイパックを捨てるときに取り外しておいたもの。
こんなところで役に立ちました。

バイクへの取り付けはこんな感じです。

DSC04926.JPG

商品名はマップバッグですが、
マップホルダーと呼ぶほうが相応しいようなシンプルさです。
薄いので、着けっぱなしでもいいかも。

ちなみにお勧めの地図(A4版)もご紹介しておきます。







さっそく明日、フィールドテストに出掛けます。



共通テーマ:バイク