SSブログ

40,000の瞳 [ツーリング(近場)]


意外な結果に驚きました。

000.png


都道府県の魅力度ランキングで、なんと群馬県が最下位に。

123.jpg

思うに、群馬県に魅力がないというのではなく、
群馬と聞いての連想、
咄嗟に思い浮かぶ点が少なかったということではないでしょうか?

誰だってゴージャス松野の魅力を500個挙げろって
急に言われても答えられませんよね。 時間かけてもムリ

朴訥で実直な県民性を反映して、
アピールが十分ではなかったのではないかと思います。

いいでしょう。
大澤正明群馬県知事に代わって
私が群馬の人と自然、文化財などを紹介することにしましょう。



2012/12/16

朝の川越。
魅力度ランキング40位の埼玉県にあって、
何かシレッとしているような佇まいが小面憎いです。

例によって今回のツーもここから始めます。

DSC05015.JPG
                             / ふぅん、47位なの \

今日はお天気はいいのですが、強い風が吹いています。
いつもに増して安全運転で行きましょう。

DSC05024.JPG
DSC05025.JPG

最初に向かったのがとある町の公民館。
想像していたよりも人の出入りが多いです。

そういえば今日は衆院選挙の投票日ですね。
私は先週のうちに期日前投票を済ませておきました。
日曜日は遊ぶ気満々です。

DSC05030.JPG

案内板を見ると… 目指すモノは2階のようですね。
学校? 病院?
どこか懐かしい感じのする階段を上がります。

DSC05048.JPG

ホールには市民の作品が多数飾られています。
奥まったところに背の高いガラスケース。 あれですね。

DSC05047.JPG

さて最初にご紹介するのは昆虫王国群馬が誇る人と自然、
昆虫目線で言うと阿鼻叫喚の地獄絵図。
何の罪もない昆虫2万匹で拵えた千手観音像です。

DSC05031.JPG

まずは能書き。

「生きたままの姿で利用」とわざわざ書いているのは、
翅鞘だけを使った玉虫厨子への対抗心でしょうか。
相手がBIGすぎるぜ。

DSC05032.JPG
DSC05042.JPG

ふむふむ、寝食を忘れて6年がかりで制作したとのこと。
虫供養の祈りを籠めての観音像とはいうものの、

    2万匹も殺ったらあかんやろ

仏教が厳しく戒める不殺生戒など無視です。 虫だけに

あ、いや、きっと地獄界を現出することで
エゴに満ちた現在社会に警鐘を鳴らす意図なのかも知れません。

隠されたメッセージ、東洋のダヴィンチ・コード。 
深い、深いぞ群馬県。

9.gif


さて肝心の観音像ですが、結構厳しいものがあります。
なかなか畏れ多いです。 仏像とは別の意味で。
娘に見せたらグーで殴られました。

小さなサムネイルにしておきますので、
我こそはという剛の者、猛きもののふのみクリックしてください。
体調のすぐれない方や妊娠中の方はお控えください。
また、部屋を明るくして画面から離れてご覧ください。
あ、あと病中病後、肉体疲労時の… (略)

地獄絵図1
眉間の白いのが司令官(ムスカ大佐)です。

DSC05035.JPG

地獄絵図2
顔の横のファー? 火焔? みたいなのが強烈ですね。

DSC05044.JPG

地獄絵図3
全体像。 夢見るぞ。 赤星 昇一郎でおねがいします

DSC05034.jpg


DSC05045.JPG
お口直し



昆虫が平和に暮らす豊かな大自然。
そしてアバンギャルドな県民性。
これが世界に誇るミラクル・ワンダーランド、群馬県です。

9.gif


次に向かったのは雷電神社。
境内のスピーカーからは
低くライディーン(YMO)が流れています。 うそ

DSC05058.JPG
DSC05062.JPG

落雷除けの護符で有名な神社らしいですが、
土地の特産であるナマズ(地震除け)なんかも取り込んで
多角経営を行っています。  経営いうな

やるじゃん、群馬県。

9.gif


水かけ童子というのがありました。
傍らには満々と水が湛えられた桶と柄杓。

   水をかけたらどうなるものか  A.猪木でお願いします

そもそも水かけ童子とは何なのか、
こちらからかけるのか、奴がかけてくるのか。
よけたらまたかけてくるのか、こないのか。 もうよろしい
 

DSC05059.JPG

何はともあれ水をかけてみました。

DSC05060.JPG

   … おじさん、本当にかけたね
   … あ、いや、おじさんはね、

かけたとかかけなかったとか、そんな水かけ論はやめましょう。

   …。

ぜんぜんうまいコト言えてないところでお昼ごはんにしましょうか。
名物のナマズの天ぷらをスルーして佐野(栃木県)に向かいます
って、群馬県の紹介とちゃうんかい。

DSC05066.JPG



佐野ラーメンはこのまえ食べてみましたので今回はうどんにしました。
佐野大師からほど近い野村屋本店。
ちなみに、本店を名乗りながら特に支店はないそうです。
ひとりハウンドドッグのリーダーを名乗る大友康平のような。

DSC05078.JPG
DSC05080.JPG

耳うどん?

あ、鼻うどんならテレビで見たことがあります。
耳はさすがに無理でしょう。 鼓膜とかあるし。

001.jpg

案ずるより本郷猛、とりあえずお店に入ってみましょう。

DSC05069.JPG

いろんなバリエーションがありますね。
味噌煮込みは信州あたりから、
カレーはインドから取り寄せた耳を使っているのでしょうか? そっちかい

DSC05070.JPG

いざ。

DSC05071.JPG

煮立った味噌の中に無数の耳。 
耳目線で言うとまさに地獄絵図です。  ( ゚∀゚)...耳目線?

DSC05073.JPG

味噌仕立てでなかなか美味しかった。
一人前で4~5人分の耳介が入っていましたので満腹です。 耳介いうな

あ、でもこの日記を見て食べてみたいと思った山梨県のみなさん、
わざわざ栃木まで行く必要はありませんよ。

     ほうとうと同じ味です

999.JPG



食後の腹ごなしに巨木でも眺めましょうか。
帰る道すがら神光寺(邑楽郡邑楽町)に立ち寄ります。
推定樹齢750年、立派なカヤの木です。

DSC05084.JPG

周囲はちょっとした広場のようになっていて、
ひと休みするには絶好のロケーションです。
唯一難点を挙げるとするとトイレがないこと。

9.gif


こういう時に限って急な便意が。

    ヤバイヨヤバイヨ

腹の中のちっこい出川が騒ぎます。 むしろ大きい出川を見てみたいわ

ゆっくりくつろぐ間もなく近くのコメリまで。
またしても赤いニワトリに助けられました。
便器のお礼にCRC-556を買いました。

                     \ コケ(まいど) /
DSC05086.JPG



そろそろ15時前。 このあたりで引き上げることにしましょう。
自宅まであと80kmほど。
満タン1回で走り切れる、総行程220kmほどのショートツーでした。

DSC05087.JPG


ということで、
群馬で人気のおしゃれスポットを駆け足でご紹介しましたが
如何だったでしょうか?

クリスマス、彼女を誘って暖かい耳うどんはどうでしょう?
虫観音の前で誓った愛は末永い幸せの証。  虫観音いうな
そして二人を貫くラヴ・サンダー。 おっさん何いうとんねん

ビバ群馬県。
でもトイレがないのは勘弁な(特攻野郎でひとつ)。

9.gif


埼玉県(40位)の風景でおわり。

DSC05088.JPG


EOF



共通テーマ:バイク