SSブログ

奥多摩あたり [ツーリング(近場)]


小田急線、斜め前の席、
石橋凌に似たおばちゃんが座っていました。

112.jpg


ということで久しぶりにARBを聴きながら、ちょっと出掛けました。

DSC05282.JPG



2013/06/某日

八王子から秋川渓谷を抜け、奥多摩を目指します。
あ、別に’MURDER GAME’に因んだ訳ではありません。
                             

東京サマーランドを対岸に眺めながらコーヒーブレイク。
賑やかなところより、ちょっと外れた場所のほうが性に合ってます。

DSC05267.JPG

東京サマーランドに来るのは久しぶり。
「東京ムツゴロウ動物王国」があるうちに来れば良かった。 ( ゚∀゚)
          ポ ン コ ツ
DSC05268.JPG

周遊道路だけが奥多摩ではないということで、

DSC05275.JPG

都下屈指のパワースポット、御岳(みたけ)山までやってきました。
バイクを停める水平な場所がないなか記念撮影強行。 ( ゚∀゚)

DSC05269.JPG
           / だめぽ \

ここから社殿のある頂上までの道は一般車通行禁止だそうで、
ケーブルカーを利用することになります。

DSC05270.JPG

JR御岳駅からケーブル乗り場までバス便はあるのですが、
思ったより訪れる人は少ないみたい。  穴場ですね。
高尾山の混雑が苦手な方にはいいのではないでしょうか?

DSC05272.JPG

ケーブルカーの橋脚は色んなパーツを繋いだプラレール風。
御岳神社へは家族でお参りする約束ですので今日はここまで。



ここまで来ると見慣れた多摩川とは違い渓流の趣です。

DSC05274.JPG

6月といえば鮎解禁ですね。

DSC05277.JPG

曇り空の蒸し暑い日でしたが水辺は気分がいいです。
さて、そろそろ家に帰りましょうか。
お昼ごはんまでには戻る約束です。



途中で「吉川英治記念館」というのを見つけました。
戦時中、こちらに疎開していたのが縁だとか。

DSC05278.JPG

吉川英治と言えば「鳴門秘帖」や「宮本武蔵」、
近年では「ラ・ヴィアンローズ」や「モニカ」てのもありましたね。
                                                                     たぶん別人

DSC05202.JPG



圏央道の神奈川区間、愛川-高尾山間が開通すると
中央道, 関越道に加え東名道経由での
奥多摩へのアクセスが便利になりますね。

お互いに事故のないよう気を付けましょう。


無理に帳尻を合わせて、おわり。