SSブログ

漏れていた [ツーリング(近場)]


2013/11/16

奥秩父の紅葉はこれからが本番のようです。

DSC05466.JPG


  今から一緒に これから一緒に 名栗に行こうか

青梅から名栗を経て秩父へ。
市街地を出て山に近づくにつれ寒さが厳しくなります。
今日は尿意との戦いになりそうです。

DSC06302.JPG
aDSC06300.jpg

町の入り口では秩父の守り神、グリーンマンがお出迎え。 仏だってば

DSC06303.JPG
                      / ガチで寒くね? \
210.jpg 拡大図

久しぶりの秩父ですので、まずは羊山に登りました。
晩秋のこの時期は空が青く、ずいぶん遠くまで見通せますね。

DSC05453.JPG
DSC05455.JPG

秩父の街並みを眺めながら朝ごはん。
途中の道の駅で買った味噌ポテトってやつ。

あ、お茶買うの忘れた。 (;゚∀゚)    喉に詰まること詰まること。
白目を剥きながら食べました。 ( ゚*゚)

DSC05460.JPG
あやうく芋に殺られるところだったぜ
DSC05461.JPG
妖怪ポスト

今日のコースは大血川林道を抜けて三峰神社あたりまで。
興が乗ったら雁坂隧道を抜けようかと思っています。

とはいえ紅葉した山を眺めるのが目的ですので、
行き先にはあまり拘っていません。 気楽に行きましょう。

DSC05472.JPG

秩父鉄道本線・三峰山口駅まで来ました。
荒川に架かる白川橋から暫く紅葉を眺めます。

DSC05470.JPG

日当たりのいい橋のうえは日向ぼっこに最適です。
熊も来ないし。
欄干に凭れてもんまりと過ごします。  もんまりて何?

DSC05469.JPG

季節の移り変わりは早いですね。
ちょっと前まで猛暑だったのに。
春になれば森田一義アワーも終わってしまいます。 いいともって言えよ

DSC05474.JPG

紅葉の見ごろにはまだ少し早かったようです。
近くの贄川宿、秋の縁側展は先週終わっちゃったって言うし。
いつものことながら間の悪いこと。 ( ゚∀゚)

DSC05477.JPG
DSC05479.JPG

今日は寒くなること覚悟でしっかり着込んできました。
シールドにもピンロックシートを装着。 視界良好です。

DSC05491.JPG
人生の視界は2メートル

大血川林道の入り口までやってきました。
妙法ヶ岳を巻くようにして三峰神社に至る眺めのいい道です。
多くの人たちが紅葉を眺めに集まっていました。

DSC05480.JPG
DSC05485.JPG

走り始めたのはいいのですが、
山陰の林道は水はけの悪いアスファルト。
たっぷりと水分を含んでいて走りにくいったらないわ。

太陽寺の手前まで走ったところで引き返しました。 ( ゚∀゚)

DSC05475.JPG

最近なんとなく思うのですが、
最初に考えた目的地の80%くらいに距離を抑えると
気分的に楽なツーリングになるようです。 体にも優しいし。

言い訳がましいのは歳とった証拠ですね。  ( ゚∀゚)

DSC05493.JPG
DSC05500.JPG

 
そういえば新蕎麦の出回る季節ですね。
案の定、昼時の蕎麦屋さんはどこもバイクや車で満杯です。

  今日はこのへんにしといたろ

僕の中のちっこいおっさんが呟きます。
このおっさん、池乃めだかに酷似していますがカーリーヘアです。
                           そんなディテール要らない
まだお昼を回ったあたりですが、のんびりと帰ることにしましょうか。

DSC06307.JPG

紅葉の時期はあっという間に過ぎてしまうというのが実感です。
過ぎてしまえばみな美しい、なんてね。

寒くて出掛けるのが億劫になる季節ではあるのですが、
バイクに乗れるのも健康と家族の理解があってのこと。
そんな諸々に感謝しながらも気負わず気張らず、
移ろい巡る季節を楽しみましょう。

zDSC06304.jpg


以前、日記にも書いたエンジンからの異音お客様感謝デー。
昨日の夜、修理が完了しました。

ごんさんに教えていただいた秋葉モーターサイクルさん。
タペットの打音と思っていた音の正体は排気漏れだったそうです。

DSC06311.JPG

緩んでいたというより、全体に組み付けが悪かったとのこと。
プルプル...って音がしていたので、
てっきり何かが当たっている音だと思っていました。

音を聞いて排気側が怪しいと見抜いたばっくん。 流石です。

DSC06312.JPG

今日一日走ってみて、音がしなくなったことを確認しました。
以前から悩ましかったブローバイのオイル漏れもありません。

今更ながらですが、アフターバーンが多かったことやガソリン臭、
エアクリーナー交換で様子が変わったことなどから
気づくべきでした。 ( ゚∀゚)

でもね、
灼けたアスファルトに打った鼓動を、確かに俺達は聞いたんだ。
                                         氣志團かよ

  【作業明細】
  EXガスケット 4pcs  @284     1,136
    工賃                          8,400
                               TTL       9,536

約1Hぶんの工数、フルエキの取り付け工賃レベルですね。 
想定以下で助かりました。 正月に餅が買えます。

0d74e683e89b511a10ed594080e64208fedc532a1382727816.jpg

秋葉さんによるとエンジンの状態は良く、
特に気になる点はないとのこと。
高年式のZep750はオイル交換さえきちんとしていれば
100,000kmくらいまで平気で走るそう。

またしてもバイクを下りる機会を逸しました。 (´∀`)


EOF



共通テーマ:バイク