挑戦するということ (FANATIC ハンドルウエイト) [バイクの周辺]
胎内仏(たいないぶつ)、
というものがある。
国宝・法隆寺聖霊院聖徳太子坐像の胎内仏
辞書を紐解くと、
平安時代以後にみられる
仏像の胎内に納められた小仏像、
などと書かれている。
何か特別な祈願をするため、
或いは人目に晒すには畏れ多い
秘仏を納めるなど、
その意義や意図には
様々なものがあるらしい。
曼陀羅寺(愛知県江南市)菩薩像
ただ、マジンガーZの場合のみ
胎内仏ではなく 兜 甲児と呼ぶらしい。
実にややこしい。 それほどでもない
また珍しいところでは仏像の中に
マリア像と十字架が隠されていたものもある。
阿弥陀如来坐像(埼玉県立博物館蔵)
隠れ切支丹が拵えたものらしいが、
仏と信じて手を合わせていた人にとって
傍迷惑な話で、
信仰が篤ければ篤いほど、
中味を知ったときの落胆は計り知れない。
プーさん = おっさん
うん。
すみません、完全に導入部を失敗しました。
文化的な香りを狙ったのですが、
3行目くらいから負けを確信しました。
書き直すのもめんどくさいので、
強引に軌道修正します。
■
2014/05/03
私のバイクは振動が多く、
長時間乗ると手が痺れてしまうことがあります。
正確にはもう一箇所痺れるのですが
ここでは割愛します。 ( ノ∀`)
たぶんハンドルバーを社外品に替えたことによる
マスの低下とか
共振周波数の変化が原因なのでしょうね。
で、GW中の遠出に備え
ハンドルウエイトを取り付けてみることにしました。
ここのところを
胎内仏から無理矢理引っ張ろうとした結果が、
皆さんが冒頭ご覧になった惨状ということになります。
実にむごたらしい。
「いっぷく」(国分尼寺太一)の視聴率くらい
むごたらしい結果ですが、
なにごとも挑戦することが大切やと思うねん。
FANATICファナティック/バーエンド&インナーウエイトセット
私は社外品のハンドルに交換済みなので
バーエンドを外してハンドルにねじ込むだけですが、
純正ハンドルでは取り付けできないので要注意です。
ま、純正なら最初から詰めものが入っているので
こんなの付ける必要はないのですが。 こんなのて言うな
インナーウエイトは170mmの長さがあるのですが、
ハンドルバーの曲がった箇所まで押し込むと
こんな奥まで入ってしまいました。 (;゚∀゚)
だいたいこのくらい。
グリップの中間くらいまで入っています。
これで正しいのか良く分かりませんが、
エンドから40mmほどは
バーエンドの取り付けに必要ですので
大間違いということでもなさそうです。
ということで、
取り付けには
長手のヘキサゴンレンチが必要になります。
締め付けると
2箇所のゴムブッシュが潰れて留まる仕組み。
ズレない程度の軽い締め込みで
十分だと思います。
ヘキサゴンファミリー(絶滅)
最後にバーエンドを取り付けて完成です。
無事に本尊を胎内へと納めることができました。
この期に及んでまだ繋げようとすんのかい
早速エンジンを掛けてみましたが
効果のほどは良く分かりません。
そもそもおっさんはデフォで少し振動しています。
内臓脂肪という
インナーウエイトがあるにもかかわらずです。
人体って不思議 (´∀`)
明日以降、
実際に走ってみて確認することにします。
今までの薄型バーエンドキャップが
気に入っていたのですが
そのままでは来月の車検の際に
寸足らずになることと、
先日グリップヒーターを取り外す時に
横着な作業をして
ネジ穴を軽く舐めてしまいましたので、
今回交換することにした次第。
ついでに
以前から気になっていたブレーキフルードの補充。
併せてブレーキパッドの摩耗具合を確認しました。
最近は基本的なメンテもさぼりがちです。 (;゚∀゚)
新しいものに入れ替え、
念入りにエア抜きしておきました。
クラッチワイヤーとスロットルワイヤーの交換、
あと圧縮漏れを確認しようと
安売りでコンプレッションゲージを入手したのですが
どうも元気が出ません。 ( ゚∀゚)
とはいえ私のGWはこれからが本番。
12日まで怒涛の9連休です。
なんとかカラ元気を絞り出したいと思います。 ( ゚∀゚)
泊ツー自粛のためあまり遠くまでは行けませんが、
片道200kmほどで
気持ちのいい風景を探してみたいと思っています。
日記でご報告できるよう、
首尾よく行けばいいのですが。
皆さんも事故のない楽しいGWをお過ごしください。
追伸、
7日に上下合わせて400kmほど走ってきましたが、
ウエイトの効果は充分体感することができました。
まったくブレない訳ではありませんが、
高域の粒立った振動が緩和され
手の痺れがありませんでした。
無意識のうちに
ハンドルからもエンジンや車両の調子を
感じ取っているらしく、
終始快調,快適な走行になりました。
ウエイト増に伴う操舵時の
気になるイナーシャもありません。
中空パイプハンドル(長めのやつ)に替えていて
振動に困っている方にはお勧めです。