SSブログ

point of no return [バイクの周辺]


2014/11/03

高尾山あたりをのんびりと流しています。

DSC06447.JPG


小川沿いの道を辿ると、
右手に楳図かずおさんの別宅が
見えてきました。

生憎、不在のようですね。
居たら居たで困ってしまうのですが。
( ゚∀゚) グワシされたらどうしよう


DSC07457.JPG

徐々に標高を稼ぎ、
行き止まるところが高尾霊園です。

思ったほど紅葉は進んでいないようですね。

DSC07458.JPG
DSC07460.JPG

山を一旦下りて
裏高尾のほうまで行ってみました。

DSC07461.JPG

好天の休日とあって
道路いっぱいにハイカーが歩いています。
バイクで登るのはちょっと無粋でしたね。 (;゚∀゚)

ちなみに山ガールはいませんでした。

DSC07462.JPG

空気はひんやりとしていますが、
こちらも紅葉はまだまだという感じ。

ふと気付きました。
雑木の多い山ですので、
そもそも紅葉しないのかも。 (;゚∀゚)

DSC06453.JPG

新しく開通した圏央道の下で考えを纏めます。

お手軽な近場で
深山幽谷の雰囲気を味わおうとした目論見が
早くも綻び始めていることに気づきます。

DSC06451.JPG

実は先週、紅葉を眺めようと
下仁田(群馬)から内山峠を越えました。

DSC06441.JPG
DSC06436.JPG

長野に入ったあたりから気力がトーンダウン。
これ以上距離を延ばすことが物憂くなりました。

DSC06437.JPG
DSC07448.JPG

甘いものを食べてみたのですが効果なし。

佐久の町の手前、
枯れ残った一叢のコスモスを合図に
引き返すことにしました。

DSC07453.JPG
DSC07455.JPG

  point of no return  「不帰投点」

飛行機が戻る燃料のなくなる点
という意味だそうです。

行くか戻るかの最終判断。
私の不帰投点は
確実に短くなってきています。 ( ゚∀゚)

そんなこんなで今回、
帰りの燃料(気力)を気にしないで
近場をのんびり走ろうと思ったのですが、
無思慮が災いして
中途半端な結果に終わりそうです。

  お! ( ゚∀゚)

point of no-tarin ですな。 うまいコト言えてないぞ

DSC06461.JPG

とはいえこのまま帰るのもつまらない。

藁にも縋る思いで案内板を見ると
武蔵陵墓地の文字が。
昭和天皇の陵墓だそうです。
知らぬ仲じゃなし、行ってみましょうか。

DSC06462.JPG

あっと言う間に着きました。 ( ゚∀゚)

案内板によると、
大正天皇,皇后、昭和天皇,皇后が
祀られているようです。

DSC06463.JPG
DSC06465.JPG

参道の両脇は杉木立になっています。
雑木の多い八王子の丘陵のなかで
別格の趣ですね。

DSC06467.JPG
DSC06486.JPG

花粉の時期には近寄れない場所です。 (;゚∀゚)

DSC06484.JPG
DSC06491.JPG

北参道から回り込むと、
武蔵(東)陵が見えてきました。

昭和天皇,皇后の陵墓ですね。

DSC06472.JPG
DSC06473.JPG
DSC06481.JPG

更に進んで多摩(東)陵。
大正天皇,皇后が祀られています。

DSC06468.JPG
DSC06471.JPG

 大むかし、小学生だったころ、
 海辺の校舎の窓から山を見つけて探検を決意。
 山なんてバスに乗らないと行けないと
 思っていました。

DSC06488.JPG

 緑の葉が揺れる様子まではっきりと見えるのに、
 いくら自転車を漕いでも近づかない山。

 そのうち確かに見えていた緑の木立が
 建物に隠れて見えなくなりました。
 結局、途中で断念して帰路へ。
 それが仁徳天皇陵だと知ったのは
 随分後のことでした。

DSC06474.JPG

    東路に 有といふなる 逃げ水の 
        逃げのがれても 世を過ぐすかな (源俊頼)

逃げ水を追っているうち、
随分と時間が経ってしまいました。
糞生意気な少年は目出度く糞ジジイに。

DSC06492.JPG

日ごろの運動不足が祟ったのか、
脳の酸素不足が見せた白日夢。
残念ながらここに居るのは
小学生の私ではありません。

DSC06495.JPG

ふと気づいたら駐車場に到着。
偶然知って、何の気なしに訪れた場所。
時空の歪に
うっかり片足を取られてしまいました。 

  今日はこれくらいにしといたろ。

正月休みを目指し、
明日からお仕事頑張りましょう。 ( ゚∀゚)
めっちゃ遠いわ



共通テーマ:バイク