それから [バイクの周辺]
2014/12/06
色んな意味で寒いですね。 ( ゚∀゚)
ここのところ全然乗らないものだから、
タイヤに変な汚れがついてしまいました。
ということで、前回の続きです。
セキュリティアラームを取り付けたのはいいけれど、
バッテリーの消耗が不安。
LEDインジケータをOFFできるようにしたというのが
前回のお話しでした。
で、一週間経ったところで電圧を測ってみると、
お、( ゚∀゚) いい感じ。 殆どダメージなしですね。
ハッスルマニア2005で喩えると空中元彌チョップみたいな。
もちろんエンジンも一発始動でした。
微妙な感じだったら電流を測ろうかと思っていましたが、
面倒くさいのでやめました。
実は以前、LEDが光るだけの虚仮威しセキュリティを
付けたことがあるのですが、3日でバッテリーが上がりました。
LEDは省電力のイメージがありますが、
赤色でも2mAは流れるでしょうから、
弱ったバッテリーやバイクの小容量のバッテリーでは
結構負担になるのかも知れません。
ウルトラマンもインジケーターを切れば、
5分はいけると思います。
セキュリティに関してはひと安心したところで
次はこいつです。
前回の作業のとき、ミラクルパワーで破壊したクラッチスイッチ。
こんなもんが3000円(税別)します。 (゜д゜)<あらやだ!
原価は200円もしないでしょうね(原価厨乙)。
流用可能な汎用品があるのかも知れませんが、
労力を金で買いました。 大人って素敵。
取り付けは簡単に終了しましたが、何かおかしい。
クラッチを切ってもセルが回りません。 (;゚∀゚)?
よく確認するとスイッチノブの突出しが多すぎて、
クラッチを切っても接点が閉じないことが判明しました。
原因が分かればこっちのもの。
スイッチの首下に適当なブッシュ大統領(父)を噛ませ
突出し量を調整したところセルが回るようになりました。
解決。
で、今日最後の作業は例のやつです。
バー遠藤章造を取り外して、
例のやつを取り付けます。 その間40秒。 ( ゚∀゚)
某メーカーのデュアルロードハンドガード風ですが、
たぶん某国工場からの横流し品でしょう。
ナイキのアッパーにアディダスのソールが付いた
夢のコラボ運動靴なんかもありましたね。
効果があるんだかどうだか釈然としませんが、
ま、縁起ものですから。
性能の良さそうな冬グローブを買いましたので、
今年はグリップヒーターなしで行こうかと思います。
2014/12/21
気温8℃以下の中を10時間近く走りましたが、
防寒性はバッチリ(死語)です。
指先の冷えはありますが、
掌は汗ばむくらい。 チョーおすすめ。
RSタイチRS TAICHI/カーボンウインターグローブ
うん、変わらぬ恰好悪さ。 ( ゚∀゚)
冬将軍・吉宗の前では恰好なんて気にしちゃいられません。
戦場では恰好を気にしたおっさんから消えてゆきます。
☆シンプルが一番◇新品/8)ハンドガード MIS |
ひと通りの作業を終えたあと、
久しぶりにバイクを眺めてみました。
2006年製ですので、そろそろ8年オーバー。
さすがに色んなところがヤレてきました。
アルミのカバー類はクリアが剥がれてきましたし、
フィン部分は天然サンドブラストを浴び、このザマです。
大自然の驚異。 ( ゚∀゚)
エンジンが絶好調なのが救いですが、
乗らなくなったら一気に劣化が進むでしょうね。
うん。
明日は久しぶりに出掛けることにしましょうか。
なんか気分が乗ってきたぞ。
/ ねえねえ、どこ行く? \
と、思っていたら、こんなのが届いてしまいました。
/ おこたでぬくぬく \
どうする? 俺。
2014/12/10 追記
CS-550M消費電流の件、PROTECに聞いてみました。
待機電流0.9mAというのはLEDインジケータ込みだそうです。
素晴らしい。
LED自体、2秒程度の間欠点灯であるのに加え、
実際に点灯しているのは10mSのみとのこと。
こんな短時間の点灯でも十分視認効果があるそうです。
加えてCPUのクロック周波数を200数十"kHz"まで落とし、
電流消費を抑えているんだって。
結局スイッチを付けたのは
あまり意味がなかったのかも知れませんが、
こういうのは気持ちの問題やと思うねん。