SSブログ

セキュリティのこと [バイクの周辺]


2014/11/29

仕事に出ようと思ったら雨でした。

DSC07552.JPG


休日は電話や会議がなくて捗るのですが、
傘を差すのが面倒くさいので休日出勤中止。 ( ゚∀゚)

せっかく早く起きたことですし、
バイクにアラームを取り付けることにしましょうか。
手に入れたのはCS-550Mってやつ。

DSC07556.JPG

写真右側のTANAX製が反応しなくなったので交換することに。
誤発報も少なく重宝したのですが、
ディスコンになってしまいました。
振動センサーが振動に弱いんだって。 ( ゚∀゚) ナンジャソレ



バイクカバーを外すとタンクが一気に曇ります。
冷えたところに湿気の多い空気が触れた所為ですね。

外側が結露するなら内側だって同じでしょうね。
不用意にタンクキャップを開けないようにしましょう。
この季節、帰宅前に必ずガソリンは満タンにするようにし
タンクが錆びないよう心がけています。

DSC07554.JPG

たまにはフロート室(キャブ)のガソリンに
錆が混ざっていないか確認したほうがいいって、
裏のおじいちゃんが言ってました。 磯野かよ

ドレンを緩めるのに、これがあると便利です。 [関連記事]



過去に2回、パーツ泥に遭っていますが、大抵この時期。
どこぞの国の春節前がどうとかいう説は置いといて、
経験的に1月~2月ころ。 今のうちにガードを固めます。

DSC07532.JPG

取り付けはいたって簡単でした。
バッテリーとキー連動の電源ラインに接続し、
インジケータ(LED)とサイレンをギボシ端子で繋ぐだけ。

今週は慌ただしかったのでちょっと疲れ気味。
活きのいい中学生に体当たりして身体を交換しようかな。 無理

DSC07548.JPG

さっそく動作確認をしてみました。

3軸の位置センサで、振動検知はなし。
サイドスタンドを出したままそっとバイクに跨っても発報しません。
多少体重をかけてサスを沈めてもOKですね。
ただ、バイクを気持ち立てようとすると
いきなり大音量のアラームが鳴ります。 (;゚∀゚) ウォッ! そう来たか

詳しいことは[メーカーHP]で。

DSC07537.JPG

バイクを少々揺すっても大丈夫ですが、
ちょっと強めに揺すると発報します。

  絶妙の匙加減。 ( ゚∀゚) 肉と野菜のハーモニー

アラーム設定中と知ったうえで丁寧に扱えば、
バイクカバーの着け外しくらいは問題なく行えそうです。

DSC07551.JPG

アラームの取り付けはあっさりと終わりました。
SASUKEで喩えると、第1ステージの屈伸100回で
落ちよったで、みたいな。 観たことないやろ

せっかくなのでエンジンに火を入れて水分を飛ばしときます。

DSC07550.JPG

週明けの雨が上がったら一段と寒くなるそうです。
先日の群馬ツーで、首筋を冷やすと疲労度7割増しを経験。
四肢を冷やすと攣るし。
あ、あと体が冷えると反応が鈍くなりますね。 全部やんけ

そろそろ例のものを取り付けるか思案中。

☆シンプルが一番◇新品/8)ハンドガード MIS

☆シンプルが一番◇新品/8)ハンドガード MIS
価格:2,680円(税込、送料別)









今日のところはこのへんで。
部屋に戻ってストーブで餅でも焼くことにしましょう。

ほなら。 ( ゚∀゚)ノシ


2014/11/30

ゴーン会長から戴いたコメント。
アラームによるバッテリー消耗が気になって、
昨夜は12時間しか眠れませんでした。 目が腐るぞ

メーカーHPには、

     待機時の消費電流は、わずか0.9mA以下。
   バッテリーの自己放電量よりも少ない省電力タイプ!

なんて書いてありますが、これってたぶん本体(センサ)のこと。
LEDインジケータがどうも曲者です。 
ザ・曲者。 ダイソーみたいに言ってみたぞ


※ LEDインジケータ込みの消費電流だそうです(12/10)。
  

DSC07523.JPG

たぶん、3~5mA程度食ってるような気がします。
バイクカバーを掛けたら見えないし。 無駄無駄無駄ァ!
学生時代のコンパ、大西くんの新しい下着くらい無駄です。

ということで工具箱にあったスイッチを付けてみました。

DSC07558.JPG

LEDインジケータのギボシ端子に割り込ませることで、
点灯/不点灯が切り替えられるようになりました。
出先では、触ったら鳴るぞ  (゚Д゚) ゴルア てな感じで点灯可。

  なんて素敵なの。

調子に乗ってクラッチ周りの電装を弄っていたら、
クラッチスイッチを破壊してしまいました。 ( ゚∀゚)
あと、ワッシャ1個紛失。

今度の週末もまずは修理から。
乗れない日々が続きます。

000.jpg

適当な写真で水増ししながらおわり。

共通テーマ:バイク