SSブログ

ヘルメットのこと [装備品]


2016/06/05

早いもので、もうすぐ5回目の車検です。

DSC00365.JPG


製造年(2006)から丸十年。
十年ひと昔と言いますが、
街や人の景色も随分と変わった気がします。
芦田愛菜もすっかり微妙な感じになりました。1行削除

車検に合わせて2年に一度の恒例行事、
ヘルメットも新しくしました。 SHOEIのZ-7ってやつ。

DSC07610.JPG

思うところあって、久々にフルフェイスにしたのですが、
随分と進化していますね。 びっくりするわ。

DSC07612.JPG

大抵、ステッカー類は買ってすぐ剥がすのですが、
コーションラベルっぽいのでつい躊躇。

DSC07632.JPG

ふむ。

最近のヘルメットってリムーバーっぽい機能があるんですね。
Z-7にも簡易版のE.Q.R.S.が装備されていました。

DSC07615.JPG
001.JPG

緊急時、顎ひもあたりの赤いとこ(タブ)を引っ張ると
チークパッドが外れ、
ヘルメットを容易に脱がすことができるとか。

000.jpg  赤いところを引く

そんなこんなに加え、
このヘルメットの特筆すべき点は軽さとフィット性ですね。
私の頭史上、最高のフィット性でした。 頭史上?

暇なので、その理由について、
身近なケブラー製ヘルメットを例に考察してみます。

DSC07608.JPG

左は陸上自衛隊の88式鉄帽、
右は米軍のPASGTヘルメットです。
イラク派遣時のお土産です。 むろんうそですけどね

一見、良く似ていますが、前後の長さが随分違いますね。

DSC07606.JPG

日本人は欧米人より頭の形が円形に近いと言われます。
倒れた欧米人は2回転くらいで止まりますが、
日本人はいつまでも転がってゆくのがその証拠。 出典不明

  阿部寛?

3回転。 (。-`ω´-) キリッ

000.JPG スグトマリマース

内野ゴロの処理を誤ると本塁生還なんてこともあります。
逆に欧米人の頭はクッションボールの処理が難しい。

  ワケわかんねーだろ!? (宇宙海賊の感じで)

DSC00467.JPG

ま、日本人の頭の形に合わせてなんてこと、
最近始まったことではないですから。
何エラそうに書いてんねんってことですわ。 
冒頭から宇宙海賊のくだりまで無駄

それに加えてZ-7は、
頭頂部からサイドにかけての縦断面形状も
緩やかな曲率になっている気がします。

邪推かも知れませんが、
コンパクト化するため内装(緩衝材)がやや薄いのかも。

DSC07626.JPG

このあたりのあれやこれやが複雑に作用し、
私の頭にフィットしているのでしょうね。 ごめん、よくわからない

【ここまでのまとめ】

 ・ 日本人は良く転がる
 ・ 日本人のゴロは身体の正面で取れ
 ・ 内装が薄いんとちゃうか?
 ・ あ、いや、根拠はありません

     ↓ あれやこれや ↓

       私の頭にフィット


均等な圧ながら、当たりを感じる箇所がありません。
軽くてフィット性が良いと長時間被っていても疲れません。
これには驚きました。

被っているのを忘れてコンビニに入り、
カラーボールを投げられることも二度三度。 うそですよ

DSC07623.JPG

樹脂パーツにはカーボン調のデザインが施されています。
SHOEIはこのあたりの仕上げ方も上手ですね。
開発陣の猪口才さにはお手上げです。 ほめてない

個人的にはここ最近のベストバイかも知れません。
とはいえ頭の形は人それぞれ。
ご自分に合ったヘルメットを選んでください。


SHOEIショウエイ/Z-7 (ゼット-セブン) ヘルメット
SHOEIショウエイ/Z-7 (ゼット-セブン) ヘルメット




0021.png

オバマ大統領の来日に合わせ、
デルタ・フォース本部(浦和市)から夏服が送られてきました。
気がつけばもう衣替えの季節ですね。

DSC07599.JPG

CRYE社のG3 COMBAT PANTSです。

APRCPF0232R.png
ま、ぱちもんなんですけどね。 ( ゚∀゚)
なにせ本物は2~300ドルしますから。

DSC07601.JPG

膝のプロテクターだけは余りにしょぼいので、
CRYE社純正品(左)に交換しました。

DSC07603.JPG

外側からポケット部分に取り付けるようになっており
締め付けがなく、膝への当たりも穏やかです。

ひざ裏と裾はベルクロで絞れますので、
走行風によるバタつきにも対処できるかと。

DSC07605.JPG

長さもバイク用に十分で、
軍パンにありがちなツンツルテンではありません。

前ポケット内のベルトで膝プロテクタの位置調整ができるのも
実物と一緒ですね。 なかなか良くできています。

DSC00453.JPG

ここのところ、ぱちもの市場も品薄気味。
まだ開封していませんが、
マルチカム(迷彩柄)もひとつ押さえておきました。

G3のぱちもんは幾つかのメーカーから出ています。
5,000円程度で買えますので、
興味のある方は色々と探してみてください。

002.jpg

今年も猛暑みたいです。

がっちがちのライディングパンツではなく、
少し気楽に出掛けられるウエアを用意することで、
自分なりにツーリングを楽しみたいと思っています。

取りとめのない内容ですが、近況報告として。 ( ゚∀゚)

EMERGENCY QUICK RELEASE SYSTEM


タグ:Z-7 CRYE shoei 車検

共通テーマ:バイク