SSブログ

A-2を修理してみた [つぶやき]


2016/10/22

3組のスティーブくんから貰ったA-2。

000.jpg
『A-2とか、100着くらい持ってるから』


先日、小田急線・片瀬江の島行きの車中で
ネックフックを失くしてしまいました。 ( ゚∀゚)

DSC08726.JPG

ま、滅多に締めるところじゃないので、
別にこのままでもいいやって思っていたのですが、

DSC08722.JPG

2つ空いたカシメ穴がちょっと格好悪い。 亀の鼻?
そんなこんなであまり着なくなっていたのですが、
塾で会うたび、スティーブくんが睨んできます。

001.jpg
『なんであげたやつ着てへんの?』

修理してくれるショップは福岡にあるようですが、
工賃や往復の送料が勿体ないので
エロネットサーフィンで鍛えた検索力で
修理方法やパーツを探してみました。

a20efa3a.jpg

うん、

ちょうど良さそうなカシメピンはすぐに見つかりましたが、
肝心のフック金具が見つかりません。

  ネックフック → ズボンフック → 青芝フック →…

と検索するうち、ようやく見つけたのがこの商品。

006.JPG

カシメを打つ穴径、ピッチなど寸法的にも具合が良さそうです。
で、カシメピンは大阪のパーツ屋さんに送ってもらうことに
しました。

  パーツラボ http://www.partslabo.com/

特小カシメ 片面並足ニッケル25組  200円

DSC08736.JPG

材料が揃ったので早速取り付けることにしました。

DSC08738.JPG

お、なかなかいい感じに取り付けできましたね。
襟元の閉じ具合にも問題はなさそうです。

DSC08741.JPG

ニッケル色のピンが目立ちますが、
もともとこんな感じだから仕方ないよね。

こういう革工芸モノのカシメは初めてでしたが、
やってみると結構楽しいですね。

005.jpg

ということで、
なんとか500円以下で修理することができました。
     ワンコイン
DSC08751.jpg

これでスティーブくんにイオンとかで会っても
睨まれなくてすみそうです。

003.jpg
『猪木と馬場、どっちが好き?』

おわり。



共通テーマ:バイク
湘南・江の島散歩未知との遭遇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。