SSブログ

馬上少年過ぐ 1(上田) [ツーリング(超100km)]


2017/09/30

秩父の町に着いたのは、ちょうど8時頃でした。

DSC00836.JPG

まずはいつもの高台でラジオ体操(第2)。

今日から3日間かけて、
以前から気になっていたことを片付けようと思います。

DSC00845.JPG

久しぶりの秩父。
R299の吾野宿あたりにトンネルができたりして、
ずいぶん様子が変わりましたね。

DSC00854.JPG

小鹿野、神流町を抜け上野村まで。
ここから北に進路を変えて湯ノ沢トンネルを抜けます。

DSC00855.JPG

下仁田まで来たらR254を西に向かいます。
バイクで内山峠を越えるのも久しぶりですね。

DSC00860.JPG

コスモス街道を佐久に向けて走ります。
上野村から北上、遠回りしたのはこのためなのですが、

DSC00864.JPG

うん、開花具合はいまひとつ。 (;゚∀゚)

峠道が肌寒くなってきたこの時期、
コスモスの見頃はこれからでしょうか?

DSC00870.JPG
DSC00872.JPG
DSC00878.JPG

いい感じのベンチで長めの休憩を取りました。
遠くからコンバインの音が聞こえます。

DSC00880.JPG

暖かな日差しに澄んだ風。
ひと眠りしたいところですが、まだ旅の途中。

DSC00874.JPG

久しぶりのバイク。
今回の旅は慌てず焦らず。
心穏やかなツーリングにしたいと考えています。

特にルールは決めていませんが、
高速道は使わないですむ旅程を組みました。

DSC00877.JPG

お昼過ぎ、
最初の目的地に到着しました。

昨年夏の信州ツーリングで訪ねることのできなかった
半過岩鼻(長野県上田市)です。

000.JPG

岩鼻を見上げる位置にある半過公園。
近くの野球場から時おり歓声が聞こえてきます。

途中のコンビニで買ったお稲荷さんが昼ごはん。

DSC00882.JPG

下のほうに流星号(仮)が写っていますが
大きさがお分かりになるでしょうか?

高さは確か120mやらそんな感じだったと思います。
調べるの面倒くさい

DSC00887.JPG

(岩)鼻の穴。

上田市と坂城町に跨る山塊を
千曲川が侵食してできた奇観だそうです。

99.jpg

詳しい成り立ちについては
ご自分で調べていただくか、
ブラタモリで取り上げられるまで待ってください。
ないと思うぞ

DSC00886.JPG

写真では見にくいですが、
崖の上に東屋が見えます。
地図を見ると千曲公園とあります。

ちょっと登ってみましょうか。

DSC00889.JPG

ガレ場のような道をやっとこさ登ってきました。
途中の案内板がなければ
間違ったかなとも思う酷い道でした。 ( ゚∀゚)

DSC00890.JPG

下から見えていた東屋に辿り着きました。

DSC00894.JPG

蛇行する千曲川のほとり、
上田の町が一望できます。

むしろ下田と呼ぶに相応しい。 伊豆かよ

DSC00892.JPG

崖の先端には柵が設けられていました。

見晴らしのいい高台は、
飛び降りの多い場所でもあるようです。
今は廃道となった洞門の屋根からは
遺品が見つかることもあるとか。

DSC00891.JPG

苦労して登ってはきたものの、
あまりゆっくりとする気分にもなりませんね。

気配や視線を感じるという類ではなく、
自分自身が周囲のなにかと感応してしまうような、
内に向いた怖さを感じます。

DSC00896.JPG
DSC00899.JPG

太陽が山蔭に隠れたころ、
今夜の宿泊地、上山田温泉(千曲市)に着きました。

DSC00902.JPG

あたりが明るいうちに宿の周囲を探検しましたが、
温泉街らしい賑わいはなさそうです。

   やっちゃったぜ。 (;゚∀゚) 射的...

それはそれでいいのですが、今日は素泊まり。
夕食が取れる場所を探さねばなりません。

DSC00904.JPG

山の上には謎のオブジェ(看板?)が。
登ってみたのですが、
半ば廃れたお寺(?)のような建物があるのみ。

秒で引き返しました。

DSC00903.JPG
000.JPG
ドローンを飛ばしてみた

宿の近くで見つけた焼き鳥屋さん。
ご飯ものはなさそうですが、
夕食はここでいただくことにしましょう。

DSC00905.JPG

カウンターに並んだ先客が
注文のルールを教えてくれます。
お蔭さまでアウェー感が消し飛びました。 ( ゚∀゚)

炭火が熾るのを待つ間、
冷奴を突きながらビールを飲みます。

DSC00907.JPG

見ず知らずの一期一会は
余計な世辞や修辞も必要なく、
地元の方や
お店の親父さんお母さんと他愛もない会話。

DSC00910.JPG

意識と身体が5cmほどずれて、
自分の歳だとか立場といった定義が
曖昧になってきます。

DSC00911.JPG

外にでるとすっかり日は落ち、
謎のオブジェが赤くライトアップされていました。

  余計に気色わるいわ (;゚∀゚) いらんことすな

DSC00915.JPG

初日はなんとか大過なく終えることができました。
お天気にも恵まれて、
気になっていた半過岩鼻の異観も楽しめましたし。

明日は新潟に向かいます。

0930.JPG

【続きを読む】


共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。