SSブログ

三波春夫のこと [世界の偉人]

2017/12/09

気がつけば、師走。
来週にも赤穂浪士は討ち入っちゃいますね。

002.jpg

12月14日。
今年もハチ公前のスクランブルでは、
赤垣源蔵のコスプレをした若者で溢れそうです。

012s.png

なぜ今になって赤穂浪士かって?

kanbi.jpg
考え中の藤山寛美(1929-1990)

10月の新潟ツーで、
三波春夫さんの生まれた越路町を訪れたことは
以前の日記に書きました。

DSC00970.JPG
"Welcome to my hometown!"  ぜったい言わへん

で、じっくり聞き直そうと
ベスト版CDを手に入れたのですが、
これが意外といい感じ。

あれよあれよと10枚になりました。

009.JPG
三波春夫(1923-2001)

ウォークマンにも入れてみました。
音源はハイレゾではないけどね。

IMG_20171206_091719.jpg
わかりはじめたハイレゾリューション(渡辺美里 1966-)

013s.png

特にすばらしいのは
長編歌謡浪曲と題された一連の作品。

000.JPG

0124s.png

詳しく?

その、長編歌謡浪曲の特徴というと、
む、昔からある浪曲を歌謡曲の...

nono.jpg 声、ちっさ
野々村竜太郎(1966-)

どうも三波春夫さんが作り上げた
ジャンルのようなのですが、
耳で聞くだけで
平家物語やら三大仇討ちやらのあらましが
そこはかとなく分かってきます。

kanbi.jpg
分かっていない藤山寛美(1929-1990)

忠臣蔵なんかは
刃傷→切腹→仇討 だけじゃなく、
色々なサブストーリーがあったりして。

88.jpg03.jpg

   せめて名前を聞かせろよと
   口まで出たがそうじゃない(俵星玄蕃)
    口まで出たら聞こえてますやん

02.jpg01.jpg

音楽や小説を語るのは寒いので
ここには書きませんし、
試聴をお勧めする気はまったくないのですが、
順調におっさんの階段を登っていることを
お伝えしたくて。

00.jpg 登ったらあかんやつ

この国の歴史を振り返ると、
無数の美談と
それを誇らしく語り継ぐ人びとの心意気に
気付きます。

日本人はもっと元気よく胸を張りましょう。
そして人にやさしく、清々しく生きましょう。

000s.png





ここのところバイクに乗れていません。
びっくりするくらい寒いからね。
休日は布団という名のハワイから出られません。

  ♪ 屋内に籠ったこの俺を 慰める奴はもういない
  (屋内 / X-JAPAN  1989-1997)

22.png

カメラとウォークマンを携えて、
電車で雪国でも旅しようかと画策中です。

kanbi.jpg
画策中の藤山、ってもうええわ


ではまた。 ( ゚∀゚)ノシ

13s.png 
使いどころがなかったので貼ってみた


共通テーマ:バイク