SSブログ

じょいふる(利根川) [ツーリング(近場)]


2017/11/12

川越公園に来ています。

DSC01134.JPG

見事な紅葉ですが、既に落葉も始まっていますね。
色とりどりの秋もそろそろ終盤のようです。

DSC01139.JPG
DSC01148.JPG

センチメートルな秋。メンタルな
言葉にならない憂鬱。

DSC01146.JPG
DSC01147.JPG

実はここに来る前にいつもの花いちで朝ごはん。
久しぶりのわがまま丼は精彩を欠いたものでした。
憂鬱の原因てそれかい

DSC01128.JPG

どこがどう、という訳ではありませんが、
なんとなくショボい感じ。
載せものはともかくとして酢飯が最悪。
つくね汁もなんだか生臭いし。 ( ゚∀゚)

これでは花いちではなく花12です。トップテン圏外かよ

DSC01126.JPG

週末の割にはお客さんが少ない気もしますね。
驕る飯屋は久しからず。
仕事が雑になってますね。

  放置 ( ゚∀゚)

1年くらいしたらまた来てみます。

DSC01129.JPG

利根川まで足を伸ばしました。

武蔵大橋の袂にある水資源機構。
利根大堰の施設を見学することができます。

DSC01192.JPG

王家の谷への入り口がありました。ツタンカーメンな

DSC01164.JPG

魚道。

逆流に立ち向かう種類不明の魚。
それを眺める正体不明のおっさん。
ガラス越しのにらみ合い。

DSC01165.JPG

中国の故事によると、
落差を登りきると立派な竜雷太になれるとか。
でも大抵は峰竜太で生涯を終えるそうです。 出典不明

DSC01166.JPG

水面(みなも)を眺めに外へ。
冷たい風が心地よいです。

DSC01183.JPG

昔から動く水には畏怖と憧れの念があります。
怖さ半分、呑み込まれてみたさ半分。
前世はうんこだったのかも知れません。悲しすぎるぜ

DSC01189.JPG

この白い鳥たち(種類不明)は
魚が打ち上げられるのを待っているのでしょうか?
翼を持っているのに勿体ない。

DSC01178.JPG

せっかくここまで来たのですから、
群馬側に渡ってみましょうか。

DSC01181.JPG

橋を渡って千代田町(群馬県邑楽郡)へ。

以前から気になっていたジョイフル本田。
広大な売り場面積を誇るホームセンターです。

DSC01194.JPG
♪ Happyなピーポー

実はここ千代田店が売り場面積日本一と
思い込んでいたのですが、
日本一は千葉にあるらしいです(東京ドーム3.6個分)。
千代田店は東京ドーム2.9個分だって。

ちなみに私の家は東京ばな奈3年分くらいです。
なんかの景品かよ

DSC01193.JPG
向こう側が見えません ヒロシな

帰る道すがら、忍(おし)城まで。
映画 『のぼうの城』(主演:ノーブラ萬斎)の舞台ですね。

ここもちょっとした紅葉スポットです。

DSC01191.JPG

正式な遺構ではなくそれらしい格好の博物館です。

  の・ようなもの。

DSC01199.JPG
DSC01201.JPG

その弱さを補うために『おもてなし甲冑隊』という
コスプレ軍団がいるのですが、
歴史の香り、格式という面では全然補えていません。

DSC01202.JPG

スティーブン・セガールと
ジャン・クロード・ヴァンタムの共演というか、
千葉真一と真田広之と言うか。

足りない部分が一緒やねん。

DSC01204.JPG

更に帰り道、母校を訪ねてみました。

川島町のHMSなんですけどね。

DSC01247.JPG

その昔、
赤ゼッケンで走るために30万円近くぶっ込みました。
桶川の赤組は凄かったですからね。

今はもうそんな気力も克己心も残っていません。

DSC01228.JPG

何か忘れ物をしてきたような、
尻の据わりの悪さを燃料になんとか繋ぐ毎日。( ゚∀゚)

DSC01231.JPG

特に目玉のないコースでしたが、
もの想う秋。
過去を振り返って反省するには丁度良い塩梅でした。

DSC01154.JPG

しおらしい感じで、おわり。



懐かしい?



共通テーマ:バイク