SSブログ

高橋 [バイクの周辺]

2018/01/05

狭山湖あたりをのんびりと走ってきました。

DSC01462.JPG

東村山音頭を口ずさみながら、
湖畔の運動公園でトイレ休憩。

000.jpg
志村とちゃうんかい

DSC01459.JPG

暦ではそろそろ小寒。

電熱ジャケットとグローブのお蔭で
まったく寒くはないのですが、

    6℃て。 ( ゚∀゚)

DSC01537.JPG

年末年始はずっといいお天気だったのに、
よりによってこんな寒い日に出掛けるあほんだら。

DSC01458.JPG

どこに行くという訳でもないのですが、
乗り方を忘れないためにバイクを走らせます。

つい、日高あたりに行くと口を滑らせたところ、

DSC01468.JPG

たかはしの卵を買ってこいと
おつかいを仰せつかりました。 ( ゚∀゚)

DSC01480.JPG

たかはしたまご。

HPを見ると卵への並々ならぬ拘りがあるお店。
割ってしまいそうなバイク客には
売ってくれないんじゃないのかと心配しましたが、

DSC01471.JPG

店主の薀蓄を聞かされることもなく、
あっさりと取引完了。 ( ゚∀゚) むしろ愛想なし

日本で二番目においしいという金印たまご、
20個1,500円。

img.png

あと2週間ほど、
大寒の頃の卵(寒たまご)は身体にいいとか。
風水的には
食べると金運アップだって。 (;゚∀゚) しもたっ!

DSC01477.JPG

卵とケーキ、検尿カップというと
三大バイクで運んではいけないものですが、
持参した防寒インナーで包むといい感じ。
マッハ3でも割れる心配はなさそうです。

   001.jpg

HPに書いてありましたが、
無洗卵は冷蔵庫に入れなくても
日持ちするんだって。

[たかはしたまごHP]

DSC01522.JPG

次に向かったのはサイボクハム。
店員はみなサイボー... いえ、何でもありません。

002.gif

豆乳鍋のためにスーパーゴールデンポークの
バラ肉スライスを買うのが第2の指令。

DSC01489.JPG

対面での量り売り。
店員さんが『脂身少ないほうがいいですか?』って、

 いやいやお姉さん、着膨れですから。
 そんな気遣いいらんねん

DSC01492.JPG

任務は完了しましたが、
折角なのであたりを散策します。

施設内にはミートショップのほかに
野菜直売所や日帰り湯があります。

[サイボクハムHP]

DSC01519.JPG

正月明けの平日ですが、
駐車場はそこそこ埋まっています。

  お、顔ハメですね。

DSC01495.JPG

ヒーローでも人気キャラでもない従業員の顔ハメ。
豚本体のやつがないのは、
運営サイドの気遣いでしょうか?
そんな気遣い要らんねんて

003.gif


さすがにみんな素通りかと思ったら、

DSC01501.jpg

子どもがチョケてました。

子どもとはいえ顔の角度には
細心の注意を払って欲しいものです。
まさかのダメ出し



DSC01507.JPG

とんとんハウスてのがありますね。

虚弱体質なので、
アスレチックは見なかったことにしましょう。

DSC01516.JPG

とんとんハウス。 (;゚∀゚) ショボッ

寒いので一箇所に固まっています。
造りもののように色艶がいいですね。
一見大人しそうに見えるのですが、

DSC01513.JPG

咬むことがあるそうでふ。(噛んだ)

DSC01510.JPG

久しぶりの気ままな単独行(ノーマーク)、
帰り際にくるまやラーメンでもと思ったものの、

DSC01486.JPG

折角の豚王国なので 豚王国言うな
ホットドッグを食べることにしました。

DSC01531.JPG

ホッとんドッグという名前みたいですが、
『とん』の部分の太字がちょっと疳に障るので
『ホットドッグください』と注文。

自分ながら面倒くさい性格です。

DSC01525.JPG

飲み物とポテトが付いたセットで600円ちょい。
まぁ、うまいっちゃうまい。

マスタードが平方根になりました。
ひとりでいるときは何につけ雑です。

DSC01528.JPG


このあと、年末に読んだ民俗史の現場を見学。
このあたりは個人的な趣味ですし、
辛気臭いので割愛します。 ( ゚∀゚) なら書くなよ

日高,狭山あたりの伝承,口承を辿るなら
身軽なバイクがうってつけ。
ちょこっとネットで下調べをして、
寒たまごを仕入れるついでに如何でしょう?

004.png

14時過ぎに帰宅。

大した距離ではありませんが、
あと1~2回出掛けたら、
なんとかバイクの乗り方を思い出せそうです。




共通テーマ:バイク